見出し画像

ジャガイモを大量に頂きまして。

ジャガイモを大量に頂きまして。

1.ポタージュ×2(ビシソワーズともいうが、私のはジャガイモを感じるくらいにつぶしたものなので、ポタージュ。)
2.味噌汁×2
3.カレー×2
4.肉じゃが(たぶんもう1回つくる)
5.コロッケ(写真)
6.ポテトサラダ(これから。青じそとミョウガを入れるとおいしいと聞いたので。)
7.ジャガイモごはん(これから。サツマイモごはんのように炊いて、バターひとかけ入れて混ぜたらおいしいかなと。)


もらったりお返ししたりのお付き合いは苦手ですが、
畑の恵みは大歓迎です。

ジャガイモ、ありがとうございます!
 

その後のじゃがいもごはんレポートです。

  1.  米2合(米1.5合+玄米麦0.5合)と1合分くらいのかさのじゃがいもを一緒に炊いて、炊きあがったらバターひとかけ入れて混ぜた。→じゃがいもが美味しい。レンチンよりもずっとおいしい。

  2. 米2合とじゃがいも+角切りベーコンを一緒に炊いて、炊きあがったら庭の青じそをどっさりと混ぜた。→青じそは、半分火が通ると食べやすい。

  3. 米2合(米1.5合+玄米麦0.5合)+じゃがいも 炊きあがったら庭の青じそをどっさりと混ぜた。→ノンオイルでも充分においしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?