見出し画像

読了「マンガでわかる あなたを傷つけるあの人からの攻撃がなくなる本」

「マンガでわかる あなたを傷つけるあの人からの攻撃がなくなる本」


作 joe
マンガ レモンけい
飛鳥新社 2021

joeメソッド8ステップ
1.悪人になる
2.無関心
3.反応を減らす
4.言葉を減らす
5.接点を減らす
6.冷たい威圧感
7.継続する
8.こっそりと行動する
目的:「平和」


これは、

パワーハラスメント

毒親

カスタマーハラスメント

にも応用できると思った。

なんだ、

こうすればよかったんだ。

わたしの感じていた罪悪感は、

感じなくてもよいものだったのだと。

あと、

支配することが目的であるということを

しっかりと認識すること。

ただ、今よりももっと自分自身が

ぐらぐらだったころは、

多分このメソッドが分かっても

できなかったろうなと思う。

その意味で、

出会うべき時に出会うことが大事。

わたしなりの受け取り方。

上記番号と対応。

1.罪悪感を感じたら実行

2.尊重できない場合は無関心

3.「まあ、いいわ。」と話しを打ち切る。

4.言いたいことを端的に

5.会わない。メールで済むことはメールで。

6.そっけなくする

7.続ける。めげない。失敗しても続ける。

8.自分時間の確保


 
ゆりりん社会保険労務士事務所
ゆりりん行政書士事務所
特定社会保険労務士
特定行政書士
西垣裕里
#働き方改革
#年次有給休暇100%
#定時退社
#障害年金
#遺族年金
#遺産分割協議書
#遺言



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?