見出し画像

怪談えほん「いるのいないの」

「みなければ いなのと おんなじだ」


怪談えほん「いるのいないの」
京極夏彦 作
町田尚子 絵
東雅夫 編
岩波書店2012


ゆりりんの息抜きえほん2023


(働き方改革 のゆりりんが、

息抜きに読んだえほんなどから
あれこれ思ったことを書いています。)



この絵本に出てくるあの人は誰なんだろう。

1回目読んだときは、

ひょえ~~~!

2回目。

この人怒ってる?

3回目。

あの人誰?


子どものころ、

天井を見るのが好きだった。

四角い板が何枚もあって。

何となく顔にも見えて、

あれこれ想像するのが好きだった。

久しぶりに思い出した。



(あらすじ)

おばあさんのいえで暮らすことになったぼく。

家の天井が高くて、暗い。

そこに怒った男の人の顔がある、

ように見えて気になって仕方ないぼく。

怖いもの見たさの好奇心と

見ると怖い恐怖の絵本。




「職場のジェンダー平等なら」
ゆりりん社会保険労務士事務所
ゆりりん行政書士事務所
特定社会保険労務士
特定行政書士
精神保健福祉士
年金アドバイザー
認定ラフターヨガコーチングコーチ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?