見出し画像

読んだ!「図解ポケット ジェンダーがよくわかる本」


瀬地山角・中村圭著
「図解ポケット ジェンダーがよくわかる本」
秀和システム 2022


企業の4類型
1. 昭和型化石企業(両立支援「低」・均等支援「低」)

2. 男女ともモーレツ社員型企業(両立支援「低」・均等支援「高」)

3. マミートラック型企業(両立支援「高」・均等支援「低」)

4. ワーク・ライフ・バランス型企業(両立支援「高」・均等支援「高」)



<ゆりりんの学び&気づき>

読んだ!

分かりやすい。

とにかく、

これからの時代を企業が生き抜くためにも、

ワーク・ライフ・バランス型であることは欠かせない。



分かってはいるのにできない(しない)のはなぜか?

「変わりたくない。」

それはなぜか?

そっちは崖だと分かっていても、

進みたいのはなぜか?


社会保険労務士の仕事で関わることが多いのが、

昭和型化石企業。

友人と話していて多いのが、

マミートラック型企業。

私の以前の職場は、

男女ともモーレツ社員型企業。

ワーク・ライフ・バランス型企業は、

見聞きはするものの、

実際に入社して体験したことはない。

そこにどんな課題があるのか。

いいことばかりなのか。

実際のところは分からない。

ただ、

4年前に(もうそんなに経つのか)

視察研修した北欧デンマークにも

たくさん課題があることを感じた。

日本より100年先を進んでいるにも関わらず。

ただ、今回気づいたのは、

他の3類型をごっちゃに議論するから

メチャクチャな話になるのではということ。

とにもかくにも、

ほとんどの企業がワーク・ライフ・バランス型への移行期。

だから、私も嘆かず根気強く諦めず

関わり続けるしかないのだ。


ゆりりん社会保険労務士事務所
ゆりりん行政書士事務所
特定社会保険労務士
特定行政書士
西垣裕里(ゆりりん)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?