見出し画像

絵本「あのときすきになったよ」

「まりかちゃん、ごめんね」



絵本「あのときすきになったよ」
薫くみこ さく
飯野和好 え
教育画劇1998


ゆりりんの息抜きえほん2023


(働き方改革 のゆりりんが、

息抜きに読んだえほんなどから
あれこれ思ったことを書いています。)


そうそう、子ども同士って

残酷なんだ。

見て見ぬふりしたり。

でも、まりかは助けたね。

まりかは先生に信用してもらえなかったけど、

先生に信じてもらうより

友達を助けた。

それはとてもつよいことだ。

そうそう、子どもって残酷で、

子どもだけではないけれど、

我が身かわいさから、

友達よりも先生の一時の評価を選ぶ。

そして何事もなかったかのように

また遊びだす。

学校だけが世界だからね。

大人になってよかったことは、

世界が広がったこと。




(あらすじ)
おしっこをもらしてばかりの
「しっこさん」
本当の名前は、
きくちまりかと
かさまつゆいこ(わたし)
の友情物語。
わたしがおもらししてしまったときに、
まりかがとった行動とは。



「職場のジェンダー平等なら」
ゆりりん社会保険労務士事務所
ゆりりん行政書士事務所
西垣裕里(ゆりりん)
特定社会保険労務士
特定行政書士
精神保健福祉士
年金アドバイザー
認定ラフターヨガコーチングコーチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?