見出し画像

<ラフターヨガQ&A>ひとりでもできる?

(写真)名古屋市昭和区鶴舞公園がリニューアルし、
ツルマガーデンがオープン!
サンパチェンスもきれいでした。
花は癒しです。


<ラフターヨガQ&A>



Q ひとりでできる

ラフターヨガはありますか?


A 働き方改革のゆりりんです。

「コロナ陽性便り」

が続いています。

最後の砦は、

自己免疫力です。

睡眠、
運動、
朝散歩、
禁酒、
禁煙、
発酵食品、
そして
「ラフターヨガ(笑いヨガ)」

です。

これらで生活を整え、

コロナに勝ちましょう!


「健康経営」と言う言葉も

よく耳にするようになりました。

私がよく言うことですが、

難しく考えることはありません。

「睡眠時間をしっかり確保するために、

定時で帰ること。」

これだけです。

睡眠時間の確保で、

あらゆる疾患の予防や悪化を

防げます。

自己免疫力が上がるからです。

どうしても、

ラフターヨガが嫌いな人は、

睡眠時間を確保してください。

そのために、

私は社会保険労務士として、

企業に残業時間の削減を提案しています。


さて、

2023年5月、

新型コロナウイルス感染症が

五類感染症となり、

全数調査もなくなり、

私もなんとなく

「コロナ終わったのかな。」

と思ったものです。


が、しかし、

6月に入り、

「コロナ陽性になりました。」

という便りが続き、

あらためて油断大敵だなと

思い知らされました。


そこで、

ひとりでできるラフターヨガのご紹介です。

簡単です。

鏡の前で

「ホホハハハ」と言うだけです。


鏡の前でなくてもいいです。

笑わなくてもいいです。

言えばいいのです。

しんどいときこそ、

言ってください。

少し元気があれば、

12.123のリズムに合わせて、

手拍子を加えてください。

そして、

ラフターヨガが嫌いな方へ。

かつて、

コロナ前に私が

ラフターヨガの講師資格養成講座において、

受講生:「ラフターヨガクラブに行っても面白くなかった。」

とわざわざ言いに来てくれました。

私:「本当にラフターヨガが嫌なら高いお金を払って受講しませんよ。」

結局、

「ラフターヨガクラブ」がイヤなのか、

「ラフターヨガ」そのものがイヤなのかです。

後者の場合は、

自己免疫力を高める他の方法を試せばいいのです。

先にも述べた「睡眠時間の確保」が最適です。

結局、どんなに笑っても睡眠不足では、

本末転倒だからです。

ただ、ラフターヨガ講師養成講座で2日間笑うと、

「久しぶりにぐっすり眠れました。」

という感想を異口同音に頂きました。


そして、

前者の場合は、

ひとりで笑えばいいのです。


みんなで笑うと楽しいですが、

誰かいないとできないものでは

ありません。

それだと、

「面白いこと言って笑わせて。」

と言う人と同じです。

依存的ではなく、

もっと主体的能動的に

生きようではありませんか。

私は、ラフターヨガは、

単に笑う体操ではなく、

生き方であると思っています。


そうして、

ラフターヨガをしているうちに、

笑うことへの感度が高くなります。

気持ちが沈んでも、

気分転換が早くなる。

「それはそれとして、笑おう。」

と笑うことができるようになります。


無理に笑う必要はありませんが、

かなしいときはかなしいままで

いいと思いますが、

気分転換が早くなるように

トレーニングしていると思ってください。

これが、

「どうして笑うことをわざわざ教えてもらう必要があるんだ!」

これの応えです。

だって、

1日は24時間で、人生は有限ですよ。


最後に、

様々なご意見があることは承知の上ですが、

私はラフターヨガの魅力を

こうしてしっかりと語ります。

なぜなら、

伝えないと伝わらないからです。


<まとめ>

早速、鏡の前で

「ホホハハハ」と

言ってみよう!



<お知らせ1>
メール相談は無料です。


働き方のこと
休み方のこと
年金のこと
遺言のこと
相続のこと
順番にこのQ&Aで
複数事案をまぜまぜして
ご回答いたします。


<お知らせ2>
労働保険年度更新
社会保険算定基礎届


「なんか届いたけど、そのまま。」
これ、まじであります。
放置せずに、
ゆりりん社会保険労務士事務所へ
ご相談ください。


<お知らせ3>
雇用関係助成金。
計画・実行・申請まで


しっかり関わります。
基本的な労務管理が
問われます。



ゆりりん社会保険労務士事務所
ゆりりん行政書士事務所
西垣裕里(ゆりりん)
特定社会保険労務士
特定行政書士
精神保健福祉士
年金アドバイザー
認定ラフターヨガコーチングコーチ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?