見出し画像

読んだ!梅田悟司著「きみの人生に戦略名を。」

梅田悟司著「きみの人生に戦略名を。」
日本経済新聞出版2022

(目的)


私の人生にも戦略名を付けたい。

(学び・気づき)


1.人生のオーナーシップをその手に取り戻すこと。
2. 9マス思考法(過去・現在・未来、きっかけ・行動・学び→出来事・気持ち・信念)
3.「できること」「役立つこと」「貢献できること」
4.「○○ではなく△△へ」という文脈が含まれているか。
5.やさしさの価値に目を向ける
6.不完全な人間同士が、できないことを告白し合い、許し合い、補完し合う世界

(TODO)


1. 人の期待には応えつつも、できることをできる範囲で行い、できないことは代替案を提示するようにしようと思った。
2. 今作成中です。自己をみつけてこそ。
3. 役立つことと貢献できることの方向性が顧客との間でギャップがある。そのためにも、上記2を苦しくても書き上げ、どうにも方向性が違う顧客とはその旨を説明しよう。
4. 目先の利益だけではなく、持続可能な仕事をしたい。
5. 加藤諦三さんも言っているが、「やさしくなれれば生きやすくなる。」と。やさしくなれないときもあるよねと一旦認め受け入れると、意地悪な気持ちもおとなしくなる。
6. この発想はなかった。「何ができるか。」しか関心がなかった。でも、そうかもしれない。苦手なことやイヤなことを告白し(これもなかなか難しいが)、補い合って仕事ができればどんなに平安であろうか。採用面接で使ってみたい。

その他
 よし作戦名を考えるぞ。



「人手不足を嘆く前に、職場環境を整えませんか?」
ゆりりん社会保険労務士事務所
ゆりりん行政書士事務所
西垣裕里(ゆりりん)
特定社会保険労務士
特定行政書士
精神保健福祉士
年金アドバイザー
認定ラフターヨガコーチングコーチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?