見出し画像

読んだ!森茉莉「ビスケット」 松田哲夫編「食べる話 中学生までに読んでおきたい日本文学9」より

「ビスケットには固さと、軽さと、適度な薄さが絶対に必要であって、また噛むとカッチリ固いくせに脆く、細かな。雲母状の粉が散って、胸や膝にこぼれるようでなくてはならない。」



森茉莉「ビスケット」
「食べる話 中学生までに読んでおきたい日本文学9」より
松田哲夫編
あすなろ書房2011


(あらすじ)


森茉莉のビスケットへのこだわりが綴られたエッセイ。


(目的)


群ようこ「れんげ荘物語」で出てきた森茉莉の作品で読みやすそうな本を探していたところにであった1冊の中の作品。


(気づき)


ビスケット愛を感じた。

(TODO)


私は、食べ物に関しては、高価でなくてもおいしいものが食べたいとは思うものの、単品に関しては、さほどこだわりはない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?