見出し画像

研修「愛知県行政書士会 労働者協同組合法に関する研修会」

愛知県行政書士会研修
労働者協同組合法に関する研修会

2023.7.24

第一部
労働者協同組合法の成立した背景と概要、その可能性
厚生労働省労働者協同組合業務室
室長 水野嘉朗

第二部
労働者協同組合に係る愛知県への届出等
愛知県労働局労働福祉課


<ゆりりん気づき&学び>

気にはなっていた、

労働者協同組合。

働きづらいひとたちのために。

でも、上手くいくのかなと少し疑問。

北欧デンマークのクリスチャニアでは、

実現できている。

でもそこには人徳者がいて、

将来的にも考えて(さすがSDGs先進国)

本当はこうしたほうがいいよねという選択が

されてきた。

実現できているところがあることが希望。

でも、デンマークは自律の国。

日本は。。。

こんなふうになれたらいいなあという

期待を込めて

労働者協同組合の発展に寄与していきたい。



<気になったキーワード>

知りたい!労働者協同組合法 | (mhlw.go.jp)

労働者協同組合法2022年10月施行
議員立法
派遣業以外可能
スタートしてみると福祉事業に限らず多様だった。
働く人たち
=労働者
(被雇用者のみならず、共同経営者も含む)
労働者性
労働法
全員が労働法制の適用を受ける

第1号三重県四日市市キャンプ場
『キャンピングスペシャリスト』
「キャンプ場がないなら自分たちで作ろう。」
荒廃した山林(課題)
コアメンバー減にもかかわらず、
キャンプ場は我が物顔で使用はいかがなものか(課題)
顔の見える関係で、一緒に汗をかく。
ハイブリッド型(雇用+ボランティア)
市役所と連携

事例2
こども食堂
フードバンク
中学生学生服

事例3
かりまた協同組合
自治体初
幼稚園児の給食づくり
伝統追い込み漁の魚を買い取り第6次産業
廃棄もずくの商品化

事例4
こども編集部
地域のお店を紹介

事例
グラン(愛知県名古屋市)
おばあちゃんになっても働ける場
=だれもが働きやすい場

剰余金配当(従事分量配当可)
ただし、特定労働者協同組合除く。


NPO法人からの組織変更可能。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?