見出し画像

絵本「はじめてであう すうがくの絵本」

絵本「はじめてであう すうがくの絵本」
安野光雅
福音館書店1982
 

「とても おもしろい ゲームです。
あなたも やってごらんなさい。」


 

ゆりりんの息抜きえほん2023-25


(#働き方改革 のゆりりんが、
息抜きに読んだえほんなどから
あれこれ思ったことを書いています。)
 


絵がすてき。
絵がやさしい。


 
数学は難しい。
数学の答えように人生の応えはひとつでない。
 
などと数学嫌いもいるが、
この絵本は、
数学の本質をみた気がした。


なかまはずれ
ふしぎなのり
じゅんばん
せいくらべ


 なるほど。

違いを見つける。
組み合わせる。



 
高校生のころに
数学の虜になったことを
思い出した。
そのひとつの回答を導き出すために、
手順はひとつ。
それを間違えると答えを導き出せない。
手順1.2.3.
だから「この回答」である。

というとても国語な科目。



 
ディーセントワークの実現を。
人間らしい働きがいのある仕事を。
SDGs 目標8

「働きがいも経済成長も」
ゆりりん社会保険労務士事務所
ゆりりん行政書士事務所
西垣裕里
特定社会保険労務士 
特定行政書士
精神保健福祉士
年金アドバイザー
認定ラフターヨガコーチングコーチ
年中 月火金土 8~19時


ゆりりん

=ゆり(私)+りん(猫)

自己紹介


  •     働き方改革

  •     労災

  •     障害年金

  •     遺族年金

  •     おひとりさま

  •     親亡き後

  •     相続

  •     遺言



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?