見出し画像

親を越える瞬間

親を越える瞬間って感じたことありますか?
私は具体的にもうすぐ父が亡くなった年齢を越えます

私が12歳の時に亡くなった父は
手先が器用で
運動神経が良く
発想が豊かで
歌が上手くて
コミュニケーション能力も高かった
リーダー的存在でありながら
無邪気な面もあり

自営で酒屋を営んでいて
配達先の電球をついでに替えたり
壊れたものを直したり
長崎らしいすんごい急な坂の町にある酒屋だったので
酒屋さんがきてくれると色々助かると
とても喜ばれていたそうです

その反面

お店にあるお酒を勝手に飲んじゃったり
配達先のお客様からいただいた売上を
パチンコに使ってしまったり
お店番をしていた母とは
日々すんごいバトルもありました

怒ると世界一怖いけれど
遊んでくれる時は
子供以上に子供な目線で遊んでくれる

子供ながらに
人間観察をせずにはいられない
豊かな家庭環境でした^^

何でもできて
無邪気だった父
その父を物理的にというか
とにかく年齢は越えるんだなと
意識したのが2~3年前

釣りをしながら倒れてそのまま亡くなった父は
自分が亡くなったことすら
気づいていないままかもしれません

「あの時どんなこと感じてたの?」
「今の私どう見えるかな?」
「孫達のこと見守っててね」

父と話したいなーと思う気持ちは
大人になった今の方が強いです

私が今倒れたら
子供達に何が残せているかな
伝えたいメッセージは届けられているかな

この子たちなら大丈夫
夫も最初しっかり悲しんだら
幸せに生きてくれる

母や妹もきっと大丈夫

心からそう思えるかな?

父の年齢をきっかけに
自分の身辺に問いが立ち

そこからとにかく夢中で
”自分を理解する”
座学ではなく
生きた学びを体験をしました

対話を通した人との
コミュニケーション
を通して
自分のこれまで選んできた
思考パターン
人の本来持っている輝きが見えてくる感覚があり

気づくと自分を心から大切に感じて
出逢う人の全てを
愛しく想う感覚が染みこんだ今があります

保育の仕事やベビーマッサージの仕事に出逢い
これがもうめっちゃ楽しくて

何をすべきかがクリアになっていき
自分はもちろん
自分と関わる人が素直なれる在り方をしたい

そんな今です

数年前のもやもやは
父からもらったプレゼントだったな~
なんて思います
学ぶ時間をくれた家族にも
心から感謝

私が学んだ
年齢・職業・性別・環境を越えた
人の本質にフォーカスし
生きた学びの場を大切な方に伝えたいです

気になる方、メッセージいただければお話し聴かせていただきます♪

こちらです↓
生きた学びの場グループ体験会

https://www.reservestock.jp/events/929006

https://www.reservestock.jp/events/933480

https://www.reservestock.jp/events/933481


ど真ん中の学びを深める無料企画

https://www.reservestock.jp/events/933473


人生に一度きりのがっつり自分に向き合う学びの場

火曜夜クラス https://www.reservestock.jp/events/913082

水曜朝クラス 

https://www.reservestock.jp/events/913088


12/happy♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?