見出し画像

30代ズボラ女子が厳選!簡単にキレイが手に入るコスメ【ファンデーション編】

20代は、若さで戦える歳。
お肌もピチピチで、美容に気を遣わなくても楽しく過ごせた人が多いと思います。

私も例外ではなく、大学卒業時に買ったコスメを、30歳になるまでずーっと使い続けていました。
なにも考えることなく、毎日なんとなく決まったものを塗る生活。
美容なんて考えるのも面倒なほどズボラで、興味もなかったのです。

でも、30歳になって数か月、スーパーの鏡に映った自分を見て「え・・・私ってこんなにブスだったの!?」と、衝撃を受けました。

ツヤにハリのない肌に、くすんだ目元は疲れて見えます。
私にとって、若さで戦える歳は、とっくに過ぎていました。

この日から、ネットやYoutubeでメイクや美容について学び、コスメを買い漁る日々が始まりました。
ドラックストアに毎日通ってテスターを試したり、コスメカウンターを何店舗もハシゴしたり。
アイシャドウは棚に入りきらないくらい買ってしまいました。

だから私は、つい最近までメイク初心者。

今でこそコスメにハマっていますが、
「美容に興味はないし、手間も時間もかけたくないけれど、そろそろ気を付けないと」
「なんとなく塗るメイクから卒業したい」
と思っている方の気持ちが、よーく分かります。

このコーナーでは、そんな「ほぼメイク初心者&ズボラ女子」な私が選ぶ、簡単に使えて、すぐにキレイになれるコスメをご紹介します!


いちばん簡単なのは、ベースメイクを変えること

記念となる1回目にご紹介するのは、ファンデーションです。

コスメを研究しはじめて気づいたのは
「肌が汚いと何を塗ってもキレイに見えない」
ということ。

逆に、土台であるベースが美しいと、ポイントメイクがプチプラでもきれいに見えます。

だからと言って、スキンケアから見直すのは少々時間がかかります。
私は「塗っただけ美しくなれるコスメはないか!?」と探し始めました。

そんなときにたどり着いたのが、すべてを包み隠してくれる「ファンデーション」です。

お安いものからお高いものまで何種類も試した私が選んだ、最高のファンデーションがこちら・・・

SUQQU「ザ リクイド ファンデーション」

公式の説明では
・なめらかで、ピタッと肌に密着する
ツヤ感のある肌になる
・13種類の国産美容保湿成分を配合している
ことが特徴とのこと。

2022年のベストコスメにも選ばれています。

私が使った感想は
・カバー力がすごい!でも厚塗り感はない!!
・とにかく崩れない
・真冬でも乾燥しない
・少量でめっちゃ伸びる

結論から言うと
・朝のメイク時間を短縮したい
・メイク直しも時短したい
・乾燥肌で困っている
・不器用でメイクに自信がない

という方に、特におすすめです。

詳しく説明しますね!


「ザ リクイド ファンデーション」がオススメな理由

【1】カバー力がすごい!でも、厚塗り感はない!!

サッとひと塗りするだけで、ぱっくり開いた毛穴はもちろん、小鼻の赤みも、ニキビも隠れるほどのカバー力。
なのに、薄付きでキレイな肌に仕上がり、肌が均一になります。

ひと塗りで隠れないところは、指でトントンと重ね付けすればOK。
重ね塗りしても厚塗り感はなく、しっかり肌に馴染みます。

と、いうことは・・・

コンシーラーを塗る必要がないのです!!

私はこのファンデに出会ってから、コンシーラーを一度も使っていません。

「朝のメイク時間を短縮したい」という方はもちろん、
「コンシーラーって、つい塗り忘れちゃう」「メイクが苦手でコンシーラーは何を塗ったらいいかよく分からない」という不器用な方にピッタリ。

これなら、すべて隠して、肌を美しく見せてくれます。


【2】とにかく崩れない

ディズニーシーで1日遊び終わったあと、友達から「今日ぜんぜん化粧が崩れてないよ!すごいね!」と褒められた時に塗っていたのが、このファンデーションでした。

マスクをつけていても、マスクにほとんどファンデがついていません。
毛穴すら見えないほどです。

色々なファンデを試しましたが、ここまで崩れずに夜まで過ごせるものは、他にありませんでした。

真夏だと少しヨレて「毛穴落ちしてる?」と思うこともありましたが、鏡に顔を近づけて、よーく見ないと分からないレベル。
どうしても気になるようなら、パウダーをサッと塗れば解決します。

つまり・・・

化粧直しの必要ありません!

日中は忙しくてメイク直しをする時間が取れない方にピッタリです。

さらに、過去の私のように「化粧直しって何するの?」というメイクの苦手な方や、「出先にコスメ持って行くの面倒くさい。少しでも身軽で出かけたい」というズボラな方にも、最高にオススメです。


【3】真冬でも乾燥しない

私は極度の乾燥肌で、冬は化粧水も乳液も通常の2倍はつけているのですが…
このファンデーションをつけている日は、乾燥が気になりません。

乾燥肌特有の、肌が突っ張るような、パリパリする感じがないのです。

さらに、メイクオフした後も、肌が柔らかくなっているような気がします。

他のファンデーションだと、洗顔後に「早く保湿したいな」と感じることも多かったのですが、「ザ リクイド ファンデーション」ではそのようなことを感じたことがありません。

日中の乾燥や、洗顔後の違和感に悩む方には、ぜひ一度試してほしいです。


【4】少量でよく伸びる

伸びがよいので、半プッシュで顔全体に塗れるのも嬉しいポイントです。

SUQQUの販売員さんによると
「このファンデーションを1本使い切るのに1年くらいかかるので、価格は11,000円ですけど、月単位に換算すると月900円くらいでお得ですよ」
とのことでしたが・・・

実際に使い続けてみると、まいにち少量しか使わないので、ぜんぜん減りません。

購入から1年経過しましたが、まだまだ使えそうです。
月単位の費用はどんどんお安くなっています。

良いものを使いたいけれどランニングコストは抑えたいな、という方にピッタリです。


「ザ リクイド ファンデーション」の気になる部分

ここまでオススメの理由をお伝えしてきましたが、もちろん「うーん」と思う部分もあります。

1つ目は、容器が重いところ。瓶なので重さがあり、旅行や出張などの移動には向きません。
ズボラな私はそのまま持ち運んでいますが、余裕がある方は、100均に売っている容器に必要分だけ詰め替えて持ち運んだ方が便利だと思います。

2つ目は、SPF15で日焼け止め効果が薄いこと。ここは下地でしっかり補わないと、真夏は外に出られません。
私の場合は、SPF入りの下地とスプレータイプの日焼け止めで補っていますが、「1本で日焼け対策までしたい」という方は、ファンデーションよりBBクリームの方が相性がよいかもしれません。


使い方

とろみのあるテクスチャーで伸びがよいので、指で適当にパパッと塗ってもキレイに仕上がります。

ですが、オススメはブラシで塗ること。
指で塗るより薄付き感が出て、素肌っぽく見えます。

指で塗ると次の工程に行く前に手を洗う必要があり、面倒だからブラシを使っている、というのもあります。
メイク中に手を洗うのすら面倒な方や、時間を短縮したい方には特にこちらがおすすめです。

私が使っているブラシはこちら。
値段は748円とお安いですが、毛の密度が高く、ピタッと肌に密着するので、不器用な私でもきれいに仕上がります。


おすすめなのは・・・

SUQQUの「ザ リクイド ファンデーション」をおすすめしたいのは
・朝のメイク時間を短縮したい
・メイク直しも時短したい
・乾燥肌で困っている
・不器用でメイクに自信がない
という方。

SUQQUのコスメカウンターは全国にあるので、ぜひ1度、試し塗りに行ってみてください。
カバー力と伸びの良さ、キレイな肌の完成度に驚くと思います。

▼店舗情報

カウンターではファンデの色合わせもしてもらえるので、メイクに自信のない方は絶対に店頭に行くことをおすすめします。
全23色あるので、必ず自分に似合う色を選んでもらえます。

コスメカウンターに行くのはちょっと気が引ける・・・という方は、店頭スタッフに声をかければ試供品をいただけます。
肌に合うか、手持ちの下地との相性はどうかも、自宅でゆっくり確認できるのが嬉しいポイントです。

朝のひと塗りで、1日中ずーっと続く美肌を手に入れたい方。
使ってみてはいかがでしょうか?


連絡先・ご依頼はこちら

ご連絡はメールアドレスまたはXのDMにお願いいたします。

メールアドレス : yuri_imanari@yahoo.co.jp

X:https://twitter.com/naka_yurippe


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?