見出し画像

母の愚痴相手に

いつの頃からかわかりませんが、気付いたら母の愚痴相手になってました。
愚痴の内容はこんな感じ
『お父さんと結婚なんかしなきゃよかった。他に好きな人がいたけどおばあちゃんに反対された。』
『お父さんは6歳も年上のくせに全然頼りない。』
『子供も欲しくなかったのに、お父さんが欲しいというから仕方なく産んだ。』
『子供がいるから離婚できない。』

こんな話を子供に聞かせて、一体どうしたかったのかなぁと思うのですが、離婚したいって言ってたくらいだから、かなり不満が溜まってたんでしょうね

結婚に対する愚痴は結構な頻度で聞いてたみたいで、わたしの潜在意識には「結婚したら不幸になる。子供を産んだらその不幸から抜け出せなくなる」とインプットされてましたw
おそろしや~😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?