マガジンのカバー画像

カメラといっしょなら、どこまでも

83
写真関連について私が書いたnoteをまとめています。
運営しているクリエイター

2018年10月の記事一覧

渋谷の真ん中で

今日、すごい瞬間を見た。 渋谷のスクランブル交差点を、ちょうど渡り終えたときだった。アメリカ人とおぼしき観光客のカップルが、楽しそうにキスをしていた。 「ああ、こんな姿を撮らせてほしいな」心の中でそう思ったけど、話しかける勇気なんてさらさらなかった。 ところが。その瞬間、カメラを持ったおじいさんが突如現れた。 おじいさんはにっこり笑うと、カップルに向けてこう言った。 「ショウミー、ユア・ハピネス・キス!」(あの幸福そうなキスを、もう一回してみせて!) そう言われたふ

こうやって浮気って始まるのかな

FUJIFILMスクエアで、x-pro2を一日レンタルしてきました。 FUJI好きには有名なのかもしれないけど、FUJIFILMのカメラはなんと無料レンタルができるんです。六本木にあるFUJIFILMスクエアで、写真つきの身分証明書とクレジットカード(デビット不可)さえあればすぐに借りられます。 当日レンタルの場合、本体1つとレンズ2つが借りられます。 今回は、本体x-pro2、レンズ14mm f2.8を借りました。本命はX-T2だったんだけど、大人気で品切れ。

小江戸へタイムスリップ

高田馬場からたったの40分。情緒ある街並みで有名な川越に遊びに行きました。 お昼ごはんは、駅の目の前にあるつけ麺の名店「頑者」へ。細部までこだわりを感じる素敵なお店でした。チェロの独奏がBGMで流れていて、落ち着いているけれど凛とした雰囲気の店内。 チャーシュー麺をいただきました。麺をきれいに盛ってくれるお店好き。つややかでプリッとして艶めかしい麺。つけ汁は旨味がやさしくて、酢を入れたり味替えしなくても無限に食べられます。甘みのあるネギが清々しい香りで良いアクセント。