見出し画像

映画「海街ダイアリー」みたいな民泊宿@鎌倉


友人が鎌倉の材木座海岸近くでお手伝いしている古民家民泊【Bonsai House】が素敵なのです。

Airbnbで「鎌倉」と検索すると常に上位に表示され、友人の話では3ヶ月先まで予約が入っている(1ヶ月前ではもう予約が取れない)人気宿になりました。"鎌倉の古民家"ということで、「海街ダイアリー」の映画ファンにも支持されるそう。

そして、この度のエアビーの大改革に足並み揃え、旅館業の申請をして、運営を本格的にスタートするとのこと。素晴らしいな、いい流れだ!

Airbnb【Bonsai House】

私も先日お邪魔してきたのだけど、本当に温かみのある素敵な日本家屋で、縁側の日当たりも良好、こりゃ海外の方に人気出るわ、と思いました。
建物は、「おばぁちゃんち」的な風情がある年季の入ったものだけど、丁寧にメンテナンスされて清潔なのも好ポイント。

運営においては、住み込みのスタッフが宿の中に気をくばり、ゲストとのオンライン/オフラインのコミュニケーションをきちんとしているので、安心して泊まれます。
もちろん、スタッフが在住なので、民泊で問題になりがちなゴミ出しなどもきちんとされていると思います。

鎌倉は人気の観光地の割に、実はゲストハウスが少ないエリア。
だから価格も東京都心部並みか、それ以上に高いところもある。
健全に運営されている民泊が増えて、みんながもっと日本に滞在しやすくなると嬉しいな、と私は思います!

また私は、文化を伝えていくという観点から、古き良き日本家屋がもっと大事に残されてほしいと思うので、こうやって空き家にならず丁寧に使われていることが心から嬉しいです。

こういう民泊宿、増えるといいなぁ〜!!

文章を書くこと、写真で日本を伝えることを続けたいと思っています。このブログの運営とモチベーションにします!→http://artjourney.tokyo/