酒日記 1日

呑んだ日本酒の記録を残す

今日のんだお酒は

八海山  精米歩合60  新潟 八海醸造株式会社

菊水 ふなぐち 熟成/元祖生原酒 精米歩合70

鬼ごろし 忍城

四種類、一番香りがあってのみやすいのは八海山。白身魚から何でも合う、淡い味わいとバランスがよくてちょっと乳酸が感じられるような日本酒。燗にしても香りはなくならないで、冷より味が濃くなってちょっと酸味が強くなる感じがするけど相変わらずのみやすい。

鬼ごろし忍城は味はしっかりして薄くないのに料理の邪魔をしない。香りはほぼしない。燗にするとお芋のような自然でほんのりした甘さと酸味がます。安いのに美味しい。二級酒を燗にして呑むのが旨いって言っていたおじさん達の気持ちがよくわかる。


菊水ふなぐちは濃いお酒。甘味とコクが強い。熟成の方はさらにコクがまして香りも甲殻類のようなといったら言い過ぎだけど、かなり濃厚な香りで味が濃い漬けとか甘辛い料理じゃないと負けそう。原酒の方が爽やかな香りがあってのみやすいけど、それでも他のと比べると癖のあるお酒。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?