*休園した日のこと

見つけてくれてありがとうございます🐶

娘は濃厚接触者には該当せず、
明日から登園可能になりました。

今日の私、何したっけ?
いつもの赤ちゃんだけの日々に
3歳児が加わるだけで
なんでこんなカオスな現場になるんだろ。

前日からわかっていた休園、
朝ゆっくり寝てようと決めたのに
いつもどおりに起きる、我が子たち👧👶

休みだから少しダラダラしてもいいのに、
今日に限って、
ご飯着替えをスムーズに進める娘👧

パジャマ姿はわたしだけになる、朝8時。
なんでや。いつも保育園いくのギリギリやん。
朝は怒られながらご飯食べて、
しぶしぶ着替えてがデフォやん。

そこから稼働した今日。
今後どうなるかわからないので
午前中に食料調達に向かう。

2人連れてくだけで
なんでこんな時間かかんねん、
なんで買い物だけでこんな疲れんねん。

帰宅後、
おチビの離乳食つくる。
なんでもやりたがり3歳児が
キッチンに来る👧

すかさずアンパンマンのパン(←買わされた)を
差し出し、退去してもらう。

離乳食をあげると、
なんでもやりたがり3歳児がまたくる👧
少しやらせると飽きて
違う遊びを始める。

おチビ👶の離乳食が終わると、
そこにはパズルがぶちまけられ、
おままごとの野菜が一通り並べられた中で
お絵描きしている3歳児👧

パズル片付けていい〜?と聞くと
👧『だめ!いまやってる!!』

(え、お絵描きしてるやん)

じゃあ、お絵描きの一旦しまっていい?
👧『ダメ!あとで片付ける〜』

みたいな繰り返し。

諦めて、おチビ👶をあやしながら
散らかった部屋でカップ麺をすする。

感じる視線。。。
わたしもそれが良かった!!!と
👧に横取りされる。

もう、抗うのはやめて、
なずかままに過ごそうと決意した。


午後は名ばかりの昼寝の時間。
体力おばけ👧は寝ない。
寝ないだけならまだまし
おチビ👶の睡眠を妨害される。


もう仕方ない。腹を括り、
おチビを抱っこしユラユラしながら
ひたすらアイス屋さんごっこ。

👧『何味がいいですかー?』

『抹茶くださーい』

👧『ないでーす』

『じゃあ、いちごください』

👧『チョコにしてください』

っていう選択肢を与えないアイス屋さんを
エンドレス。

16時、ようやくEテレで子供番組が始まり
少しコーヒーブレイク☕️


それも束の間、
👧からおかいつの歌で踊るのを
撮ってくれとリクエスト。
(ちなみに3曲ほど)

👶を抱っこしながら撮影。
👶をあやしながらブレブレ動画を撮り
パパに送らされる。満足気な3歳児👧

みいつけたが終わる頃、
秘密基地を作りたい!が始まり
ジャングルジムにブランケットをかけ
基地風にしてあげる。
ご機嫌👧
しばらく遊ぶ。

昼寝できず夕方ぐずぐずな👶をおんぶしながら
風呂にお湯をはる。

お湯が沸いたので、👧を風呂に誘う。
やだやだやだ始まる。(いつものこと)
格闘すること20分、なんとか風呂へ。
↑ぜんぜんマシな日です。

👶👧とお風呂に入る。
出てからも裸で子供たちを拭いて着替えさせる。
👧産まれてから
風呂上がりにスキンケアした記憶ない🤷‍♀️

終わって、
👶をおんぶしながらご飯準備しようとすると

夫からLINE『今日遅くなる』

😐😐😐😐😐😐😐😐😐😶😶


よし、娘が好きな焼そばでいいか!


ちゃちゃっと炒めて娘に出して
おチビに離乳食。
わたしも一気に食べて、
娘と一緒にごちそうさま👏


そこで、夫帰宅。
自分でご飯やるから休んでいいよと言われたけど
それは
歯ブラシして寝かしつけして寝ていいよという意味。

まぁいい!いい!
夫は完全セルフにして、寝室へ。。。

1時間ほど寝かしつけに時間がかかり、
ようやっとポチポチnoteを書き始めてますが、

あれ、夫もしや長風呂してる?

🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄

色々と思うところありますが
もう寝ます。おやすみなさい。



ちなみに、👧のクラスは閉鎖にならないそうで
明日からは通常通りなのですが、
とりあえず今週は自主休園しようと思います。

まだ👶に手がかかる時期なので
正直、保育園に行ってほしいなとも思いつつ、
でも、仕事をしているわけじゃないし
明日くらい休ませたほうがいいよなぁと悩み
夫に相談したところ、

一言『休みなよ』とありました。

🙂🙂🙂🙂🙂🙂🙂🙂🙂🙂🙂


2人見るのは大変だと思うけど
どうしても預けなきゃいけないわけじゃないし
今週は休ませたほうがいいんじゃないかな?
明日はなるべく早く帰るからさ。

とか言えないんすかね😐?








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?