見出し画像

数日分の今日を集める

毎日の日記を書くのがここ数日面倒だなと感じる。でも、結局書いている。まず日記を書いてからnoteをまとめたり、他のことをしたりしたいのだけど、日記を書くより動画を作りたい気持ちが強い。日記を書くのなんて数分で済むことなのに、それすら億劫に思えてしまう。noteも少し億劫になっている。noteに書く文章は自分に向けたものだから、書いているうちに気分が落ち込むことがある。今は落ち込むよりも、動画を作ることでエネルギーを得たい。だから何がなんでも毎日書こうとは思わない。でも、やめようとも思わない。

このはちゃんがここ数日、どうも落ち着かない様子。色々な場所を移動しては、また別の場所に行く。何か考えていることがあるのかな。猫の気持ちはなかなか読み取れないけれど、その行動には何か意味があるはず。

きなちゃんは相変わらず安定して動かない。平和な姿を見るとほっとする。きなちゃんの落ち着きが、このはちゃんの動きに対する対照的な安心感を与えてくれる。

朝食べたズッキーニパスタが美味し過ぎた!

北海道の夏で驚いたこと。家の前でバーベキューをしている家庭をよく見かける。近所のセイコーマートに往復する間に、なんと3軒も見かけた。うち1軒はビンゴ大会をしていて、大盛り上がりだった。まるでキャンプ場にいるかのような光景が日常の風景の一部になっている。すごいなぁと感心してしまったし、家の前でのバーベキュー、ちょっと楽しそう。

札幌駅の限定ビールスタンドにて

「頑張る」という言葉が、どうもしっくりこない。動画でもよく使っている言葉だけれど、どれだけ世間から見て頑張っているとしても、自分では「頑張った…のか?」と疑問に思うことが多い。一瞬の雑念が入り込んでしまうと、その雑念に流された自分の方が強く印象に残る。だから、「頑張る」や「努力」という言葉は、自分にとってピンと来ない。

これくらいあっさりしたnoteもいいな。1週間に1回とか。今は放置というかbot化しているXやInstagramをどうにか出来ないか考えている。一点集中でYouTubeをやりたい気持ちもあるし、上手にSNSを使いたい気持ちもある。バランスバランス。

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは表現や創作における活動費、にゃーたちのおやつに使わせていただきます!