見出し画像

絵に込めた想い | 日々のバランス

午後出かける前に、YouTubeの動画を予約投稿したくて集中した。にゃーたちの誕生日に家で過ごした様子をまとめた内容で、「みんなのフォトギャラリー」に登録しているイラストの紹介も加えた。

イラストに一言ずつ添えて、編集中、自分の言葉に涙ぐんでしまうことが何箇所かあった。もし誰にもそれが届かなかったら、私の中だけで終わってしまう感情なんだなと思うと、少し切ない。

描いている時は何も思わなかったというか気づいていなかったのかもしれないけれど、イラストを見返すと「こういう心境で描いたのかも」と感じることがあったので、その言葉を添えてよかったと思う。多くは見られないかもしれないけれど、私はこの動画が好き。

やりたいことはたくさんある。それをどうこなしていこうか、ずっと考えていて、最近糸口が見えかけた日があった。今月から形にしていけるように動けたらいいけれど、それもあって次からはサムネのデザインをまた変えていってもいいかもしれない。

ギリギリまで作業していて、ごはんを食べる時間がなかったので急いで家中の窓を閉め、にゃーたちにごはんをあげようとしたら瓶が空っぽだったので、急いで補充して2回分あげた。持ち物を確認し、待ち時間用に文庫本を入れて、家を出た。動画の予約投稿が終わった開放感、外の涼しい爽快感に包まれ、駅まで走らなくても間に合いそうで浮かれていた。次にしたいことをあれこれ考えていたら、家の鍵を閉めたか心配になり、戻って確認した。これだから同時にいろいろ考えるのはよくない。

習慣って、本当に難しいと思う。調子がいい時は何でもできる。早起き、運動、食事、睡眠、創作、会話、行動、いくらでもこなせる。でも、調子が悪い時には何もできない自分に苦しむことになる。自分を責めて自己嫌悪に陥る。じゃあ、調子が悪い時でもできる最低ラインのことを習慣化すればいいのかと思うと、それでは調子がいい時には物足りなく感じてしまう。もっと加速したい、変化したいと思う。

心が調子良くても体が調子悪い日もあるし、その逆もあるし、比例するように両方が調子良い日も、悪い日もある。グラデーションのように変わるかと思えば、白黒ハッキリしている日もある。バネのように伸びたり縮んだり、本当に毎日違うから、難しいなと感じる。「だからこそ毎日が新しい挑戦、成長のチャンス!」って明るく思えたら楽なんだけどな。

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは表現や創作における活動費、にゃーたちのおやつに使わせていただきます!