しんどい

しんどい。

職場。

  • カウンセラー(部署違うメンター的な?)
    輝かしい経歴の女性。
    育児しながらの働き方の相談をすると、何人も面接して選んだシッターに親代わりをさせて昇格していった知り合いの話をしてくる。(そうですか…)

  • PJ上長
    3人子どもがいる男性。一番下の子は先月生まれたばかり。育休1日もとっておらず上の子の送迎も一切してない。毎日出社して20時過ぎまで帰らない。…のに、両立に悩んでいるから育児している人を紹介してほしいと言ったら「私もそうだけど話聞く?」と冗談か本気かわからないことを笑いながら言ってくる。(は?)

  • バックオフィス①
    子どもいるかいないか不明。
    「できないことは罪悪感持つんじゃなく、できないってチームに伝えればいいんです。そうやって言っていかないと道は開けないって〜さんも言ってました!」と輝かしい経歴の人の働き方を教えてくれる。(そうですね^^)
    「時短という制度もあるので使ってみてはどうでしょう」と言うので時短とって時短で働けている人は少ないし、時短にするとアサインされづらいのではと答えると、「時短で稼働時間が短いならそれなりにアウトプットで差をつけないとやっていけませんよ?」と言われる。(そうですね)

  • バックオフィス②
    育休明けの私を毎日クライアント先常駐のPJにぶち込む。
    働きづらいから以後そういう事情のある人に同じような対応はしないでほしいと意見を言うと、できない言い訳をつらつら。上に言えと言うと「上にも伝えてみますが…」と言いながら伝えていない(ことが後に判明)。
    毎日出社で働くのが辛いなら上長に相談しなさい、言いにくいなら私から言いますからと勝手に私の上長に「〜さんがお話があるようなので聞いてあげてください」と意味わからない頭出しをする。(自分でできますよ^^)

  • 部署のトップ
    3人子どもいてトップに上り詰めた男性。
    私が(まだ子どもが一人で)仕事への意欲に満ち溢れてた頃、「子どもが小さいのは一瞬ですよ。(仕事なんてしないで)家庭を優先してくださいね」とアドバイスされる。(あなたは家庭を優先してその地位を得たんです?)(子持ちの男性部下に同じこと言った経験はおありで?)
    育児と仕事の両立に悩み理解のない制度の改善を求めながら号泣した私に、「感情的になっていますね。もう少し落ち着いてください」。(そうですね^^)

  • 同期
    毎日常駐?会社ひどいね……。うちの部署においで。(と部署の働きやすさの説明&大量の資料共有を惜しみなくしてくれる)

保育園

  • 担任A
    子どもいる女性。
    下の子が熱で園休みの日、上の子を預けに行くと「下の子お休みならお迎え早く来られませんか?」と。仕事があるので難しい(夫婦リモートワークしながら家で下の子を見る)と伝えると、「リモートワークなら早く来られませんか?」と。(仕事しながら子ども見るのがどういうことかわかってないやつは保育士するな)
    と、子ども第一優先の先生かと思えば、
    夜21時まで寝られないから昼寝の調整をしたいと相談すると、「お母さん真面目ですね!笑 最初のお子さんは過保護になっちゃいますよね!でも大丈夫!皆そんな時間には寝てないですから!21時半に寝られるならいい方ですよ」と笑われる。(は?💢)

  • 担任B
    いい人。優しい。子どもたちからも好かれてる。

  • 園長
    うざい。最高にうざい。
    働く親の味方どころか働く親の敵。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?