見出し画像

動画編集をして1日終了

2021/4/17の日記。

朝、雨が降っている。
休日は時間が自由に使える日

だから、趣味のカフェ巡りや溜めている家事を消化することに時間をあてている。

そして、雨。

極度のめんどくさがりやなわたしは、『雨』というだけで、外に出るという選択肢はなくなる。

案の定、1日外に出ることはほぼなく引きこもって過ごした。

洗濯をして、洗い物をして、動画編集をする。

最近、YouTubeを復活させた。
昔の出来事をおもしろおかしく話した素材を、編集によって加工する。

パソコンの中のわたしは、現実のわたしよりテンションが高そうだ。
動画編集をしながら自分を何時間も見る

「これ人に見せたくないな〜」ふと心の声がもれる

動画に映っている自分は、普段の自分とは少し解離している。
友達に観られたら「何してんだ」って笑われるんだろうか、「キャラが違う」とバカにされるんだろうか。

そんなことばかり気にしてしまう。
正直、そんなことを言ってくる友達はいないと思うんだけど、YouTubeしてるでしょ〜なんて言われたら恥ずかしくて消えてしまいたくなると思う。

人の評価で生きているから

だけど、自分のしたいことをゆっくりと考えたときに、やっぱり「表現」したいのは変わらなくて

「自分のしたいこと」と「人の目」を天秤にかけて
ギリギリ自分のしたいことが勝ったので、YouTubeをあげることにしている

今の自分VS恥ずかしくない自分VS理想の自分
が自分の中で戦っている。

今の自分はプラマイ0
いつも通り。

恥ずかしくない自分
人に見られたときに違和感がない自分

理想の自分
わたしの中にある理想のイメージ

理想の自分に近くたびに、恥ずかしくない自分とズレが出てくる。

人の目がいつまでも追いかけてくる。
でもそれって、自分の目なのかもしれない。

人はそこまで人に興味ないし
自分の最大のアンチは自分だし

現状の自分から変わらないために、自分が生み出した義眼なのかもね

「自信がない」を「人の目」を使って行動できない理由を作っているのかもしれない。

書きながら、少しわかってきたような気がする。

はてさて、動画編集も1日かけたからもう少しで終わりそうだ。

明日にでもだそうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?