見出し画像

フリーランスになって見直したあれこれと辛い現実

フリーランスになるにあたりまず不安だったのが金銭面だ。

現在一人暮らし。と、猫一匹。

ここは北海道なのでどうにかなっているが、

あまり余裕のない生活が待っていた。

どうにも見直せないこともありながらも、見直したあれこれ。

社会保険と住民税の話


知ってはいたがフリーランスになるとこれまで勤めていた会社が半分負担してくれていた国民年金と国民健康保険が全額自己負担になった。

わざわざ役所に行かず郵送で済んだが手続きも自分でしなければならない。

全額控除になるので節税にはなるが、毎月の出費が痛い。

国民年金の金額は一律で16,590円なのでまだマシだが、なんと国民健康保険は前の年の所得で金額が決まるため脱OLした私に取ってはなかなか厳しい金額だ。

前の年の所得で金額が決まるのは住民税も同じで、これもまた痛かった。

保険料が所得に左右されない組合もあるらしいのだが、

私の場合は職種が該当せず、加入することができなさそうだ。

勤めていた会社の健康保険を任意継続する手もあったが、任意継続は全額自己負担なので私の場合は国民健康保険の金額とあまり変わらず諦めた。

この三つがとにかく痛すぎるのだが、払わないわけにはいかない。

免除制度などもあるようだが、払えないわけでもないのでそこが難しい。

しかし払うと生活に余裕はなくなるのだ。

その分来年は少し楽なのだろうが、今どうにかしてくれという気持ち。

スマホ事情

ずっと気になってはいたが意味がわからなくてなかなか手を出せていなかった格安SIM。

しかし端末代含め毎月10,000円近く支払いをしているのがどうにも納得いかず、これを機に格安SIMに挑戦することにした。

回線がソフトバンクということでラインモに乗り換えることにした。

ショップに行く必要もなく(というかショップ利用ができないらしい)、

全てオンラインで手続き可能だ。

電話番号引き継ぎのためにMNP予約番号を取得しなければならないが、手順に沿って手続きを進めれば良いだけなので何も難しいことはなかった。

特に時間がかかることもなく無事手続きを終え、毎月の端末代だけはまだ支払い続けているものの、それを含めなければ毎月1,000円ほどの出費で済むようになった。

大体Wi-Fiが繋がっている場所でしかスマホを使わないが、外出時も特に問題はなさそうだ。

これまで10,000円近く支払っていたのがバカらしいと思うくらいの節約になった。

積立NISA

難しいことはよくわからないのだが積立NISAを始めた。

一度売却していてファンド変更しているが一年ほど前に始めた。

今年に入って、無料保険相談で何度か保険屋さんとお話しする機会があった。

結局保険乗り換えをせずに終わったのだが、意外とためになる話をしてくれる。

そして皆積立NISAを勧めてくる。

ここから先は

2,273字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?