見出し画像

【2022年】「北原の精神と時の部屋」全国5大都市合宿 攻略法5選!学びを最大限にする裏技まとめ!

こんにちは!

ゆりにこ(株式会社北原孝彦 広報)です。


2022年4月9日に、弊社が主宰するビジネスコミュニティ「北原の精神と時の部屋」のイベント「全国5大都市合宿」が東京からスタートしました。

ーーーー 「合宿」とは ーーーー

北原が右肩上がりに積み上がる事業をつくるために10年以上続けている“半年ごとの棚卸し”を、コミュニティメンバーのみなさんにも習慣にしていただくために企画したイベントです。

また、地方在住のメンバーさんから「都内のイベントには参加しにくい」というお声を多数いただいていたことを受け、「わたしたちから会いに行こう!」と、東京・札幌・仙台・福岡・大阪の全国5大都市にて開催する運びとなりました。

初回となる、東京会場には、なんと170名を超える方にご参加いただき、ホテルごと貸し切っての大規模イベントとなりました。

運営スタッフにとっても初めての挑戦であり、至らない点も多々ございましたが、なんとか無事、大盛況に終えることができました。

引き続き、5~6月にかけ、大阪・福岡・仙台・札幌と全国をまわります(※上期開催のエントリーは完全終了しました)。

また、今後も半年ごとに全国で合宿を開催します(※日程やエントリーは公式からの案内をお待ちください)。

それにあたって、誰よりも中を知る(むしろ中の人だよ)ゆりにこだからこそ伝えられる、”「北原の精神と時の部屋」全国5大都市合宿 攻略法”を、まとめサイト風にまとめてみることにしました。

みなさまお忙しい中、熱い思いをもってご参加いただくことと思います。

この場を最大限にご活用いただく方法をこっそりお伝えしますので、どうぞご参考ください!

※noteは「ゆりにこ」が個人的に自由にのびのびと書かせていただいています。本記事へのご意見やご感想は「ゆりにこ」までお寄せください。


【攻略法①】メモ不要!TODOリストを作りましょう!

だいぶ仕上がってます。

合宿は「選択と集中」「商品づくりロードマップ」「商品販売ロードマップ」の3つの講義からはじまります。

北原が”3年かけて100円”から"総年商50億円"の起業家になるまでに、ひたすら繰り返しやってきたことを詰め込んだ激アツ講義です

(実は、東京合宿でのお披露目までに5回ほどリハーサルをかねたプチセミナーをして臨んでいます・・・!)。

そんな北原の熱量についついメモを取って応えたくなる気持ちもめちゃくちゃ分かるのですが、ちょっと待って!!!!

メモはとらなくて大丈夫です!!!!!
むしろとらないで!!!!!!!


それよりも「今日から(明日から)何をするか」を決め、TODOリストをつくりましょう!!!!

スタッフ一同、合宿をただの「イベント」ではなく、「行動」が変わる1日にしていただきたいと思っています。

見返すかどうかわからない講義メモよりも、今の自分に必要なアクションがまとまったメモの方がずっとずっとおみやげになること間違いなし・・・!

「とはいっても講義内容も残したい・・・!」という方もいらっしゃるでしょう。

はい、ご安心ください。

講義のあとに、資料は参加者のみなさまに配布しておりますので、いつでも復習していただけます。


【攻略法②】まずはやりきる!アクションプランは3~6ヶ月で!

※サンプルです

合宿のゴールは、3~6ヶ月のアクションプランが明確になり、明日から(なんなら今日から)迷わず行動できる状態でお帰りいただくことです。

当日は、アクションプランづくりをお手伝いするシートをご用意します。

初回の東京合宿で、最初の「目標と現在の課題」でつまづき、「目標が分からない」というご相談を多々いただいたのですが、ここで人生をかけての一大目標を掲げる必要はありませんし、かっこいいことを書く必要もありません。

大事なのは「明日から迷わず行動できる」こと。

「大統領になりたい」と掲げたところで、明日どうしたらいいか分からないですよね。

まずは「3~6ヶ月」の時間軸で考えていただいてOK

現実的な目標から、”やりきる”アクションプランを一緒に立てましょう!

ここで立てるプランが、ご自身、そして北原との約束になります!


【攻略法③】もじもじNG!北原も時間も有限です!

全盛期のタピオカを彷彿とさせる
長蛇の列でした。

講義のあとは、ひたすら質疑応答タイムです!

参考までに、東京合宿では、

1日目 14:00(講義後)~ 22:00までの8時間
2日目  9:00 ~ 15:30までの6時間半

以上、ぶっとおしで質問相談にお応えしました。

「相談したい」と勇気を持って、挙手したり、並んでくださる方のお気持ちには、極力お応えしたいのですが、あいにく現代の技術では、今のところ「北原孝彦」はひとりしかおらず、会場を使える時間にも限りがあります。


なので「相談したかったのにできなかった・・・」なんてことにならぬよう、ぜひ、積極的に!勇気を出して!お早めに!ご質問いただくことをオススメしています。

特に回数の制限はないので、”相談する→自分でプラン立てる→ズレがないか確認する”、そんなツウな使い方もOKです。

そして、これは個人的に強めにお伝えしたいのですが、「初心者なのに相談してもいいんかな」「初歩的なことを聞いて恥ずかしいかな」、そんな気持ちは一切必要ありません。

おひとりおひとりが、本気でご自身の人生や事業に向き合い、さまざまなご事情に折り合いをつけ、覚悟をもって参加してくださっていることと思います。

その「本気」に「初心者」も「恥ずかしい」もありません

誰も(少なくとも、北原と運営スタッフは)、どんなステージのどんなご質問も、笑ったり、バカにしたりすることは、絶対にありません。


ぜひ、ご自身のために、この時間を使ってください^^

【攻略法④】言語化のトレーニング!質問の仕方を工夫しましょう!

おひとりおひとりと
本気で向き合います。

せっかく北原に直接相談できるなら、その時間をより実のあるものにしたいですよね・・・・・・・・・!

そのためには「質問の仕方」が超大事!!!!!


2月に株式会社北原孝彦に就職して以降、北原の事業相談を観察しながら分析した、質問のコツ(北原さん版)をこっそりシェアします。

1)質問を最初に言いましょう!

最初に「○○について相談したいです」と、はじめに伝えるのを個人的に推奨したいです!

たまに、自己紹介から始まる方もいらっしゃるのですが(もちろんダメなわけではありません)、その間「何が聞きたいんだろう」「どこに着地するんだろう」と思いながら聞いていると、肝心の回答のために必要な情報が流れてしまいます。


「何が聞きたいか」が先に分かると、そこに絞って情報を受け取れますし、追加でこちらからヒアリングさせていただけますので、ぜひ、最初に質問を教えてください!

2)現状を簡潔に伝えましょう!

続いて、現状を簡潔に教えてください。

・どんな事業をしているか(+売り上げ規模)?
・どんなことを課題に感じているか?
・そのためにどんなアクションをしているか?

これくらいでOKです。

北原は数え切れないくらいの事業相談を受けてきていますので、これくらいの情報があれば、膨大なデータから、答えがピッって出てきます(よ、天才!)。


追加で必要な情報があれば北原から聞きますので、簡潔にまずは状況をお聞かせください。


3)自分なりの答えを持っていきましょう!

そして大事なのが「自分なりの答え」を持っていくこと。

もちろんどんな質問相談にも回答させていただきます。


ただ、コミュニティは「勝てる起業家」であるために必要な視座と姿勢を身につけていただくことを目的にしており、「北原に聞かないと動けない」起業家を増やしたいわけではありません・・・!

「どうしたらいいですか?」と丸投げはNG、「北原さんならどうしますか?」もNG(「あなた」と「北原」は違います)!


「こう考えていますが、アドバイスいただけますか?」と、あなたの考えに対して、北原の視座からアドバイスを受ける姿勢で臨んでいただけると、よりよい時間になると思います!

▼質問のおすすめテンプレ▼

というわけで、この記事をご覧の誰よりもおそらく北原を観察しているであろうわたしが考える、質問テンプレ(北原版)は、このような感じです(※ゆりにこ調べ)!

こんにちは、○○と申します。

今日は、○○について相談をさせていただきたいです。

今、わたしは○○をしています。

現状としましては、~~~~~~で、~~~~~に課題を感じています。

その解決のために~~~~~~に取り組もうと考えていますが、アドバイスをいただけますか?

まずは、ここまでを1~3分以内で伝えていただけたら、その後、「壁打ち」しながら、具体的アクションプランを立てていけますので、ぜひ、ご参考までに・・・!


【攻略法⑤】実は超豪華!運営メンバーを活用しましょう!

東京合宿運営メンバーです!

そして、実は運営メンバーがめちゃくちゃ豪華です!

北原の発信を注意深く見てくださっている方ならご存じかもしれませんが、北原の近くで働く「株式会社 北原孝彦」のメンバーは、それぞれが1億規模の事業を作れるパワーのあるスペシャリストの集まりです。


そんな運営メンバーにも、自由に質問していただけます(普段はお金をいただいてもコンサルしないような面々です)!


とはいえ、誰に何を相談していいか分からないと思います。


わたしから見たそれぞれをご紹介させてください(※レギュラーメンバーをご紹介していきます)!


株式北原孝彦 マネージャー・山田さん

言わずとしれた、マネージャー山田さんです!

北原さんのマネジメントを行い、ガチガチに決め込んだスケジュールで北原さんを影から操るひとりです・・・!ひぃ!


もともとは美容業界の人なら知らない人はいない、某大手メーカーにお勤めでしたが、北原さんからの3年にわたる熱烈なオファーを受けて、株式会社北原孝彦のメンバーになりました(2021年5月~)。

「なんでそんなこと知ってるんだろう」って思うくらいに、なんでも答えてくれるドラえもんの四次元ポケットみたいな方です。

特に、法律関係に詳しいので、労務関係や、権利関係、契約書まわりなどのご相談は、山田さんまで聞いてみてください。

優しく教えてくださいます!


株式北原孝彦 マーケター・高山さん

北原さんの弟分の高山さんです!

天才マーケターでして、事業づくり・マーケティング・広告運用など、なんでも回答できます

最近、これまで謎に包まれていた高山さんの素性が、いよいよ公になってしまったのですが、こんなすごい経歴の方です(いつも小卒っていじってごめんなさい)!

恋愛以外の相談であれば、なんでもどんとこいなので、ぜひお気軽にご相談くださいませ!


Dears統括・山本さん

謎に包まれていた山本さん!

美容室Dearsの統括をしています(北原さんと一緒にDearsをつくって来られたひとりです)。

「北原の精神と時の部屋」の運営にも尽力いただいており、合宿にも同行してくださっています。

美容室経営・FC展開についてのご相談はぜひとも山本さんまで。こんな機会なかなかありません!


また、「北原の精神と時の部屋」の上位サービスである、「顧問」「協業」についてのご質問やご相談も山本さんまでお願いします。

とっても優しいので「北原さんには聞きにくいけどちょっと聞いてみたいこと」の相談がいつも殺到していると噂です

(北原さんだって、や、や、優しいんだからな・・・!)。


Dears運営&北原のTwitter運用代行・関さん

そして、大阪合宿には超強力なサポーターとして関さんが参戦してくださいます・・・!

美容室Dearsの運営メンバー、ご自身もFCオーナーでありながら、実は北原さんのTwitterの監修をしているのが関さんです。

北原さんのTwitterが右肩あがりに着実に伸びているのは(約6.8万フォロワー!)、関さんのお力があってこそ!

美容室についてだけでなく、SNS運用についてもぜひお気軽にご相談ください!わたしも相談したいくらいです!


株式北原孝彦 広報・ゆりにこ

最後にわたくし、ゆりにこです!

2022年2月より広報として採用されるまでは、約3年間、個人活動をしていました。

個人活動時代には、ライター、コンテンツ販売、セミナー業をしており、コンテンツ販売累計3000人超、主催有料イベント集客累計800人超などを全て「文章」と「SNS」の力でつくっています。

副業からはじめるゼロイチづくりや、SNS集客、ライティングまわりが得意です。

LPなどの添削もその場で出来ますので、お気軽にお声かけください。


最後におねがい

というわけで、以上が、「合宿」をよりよい時間にしていただくための、攻略法でした!

そしてなによりお伝えしておきたいのが、この合宿への参加を習慣にしていただいたいということです。

「合宿に参加してタメになったなあ」「北原さんに会えてよかったなあ」で終わらせず、決めたことを、とにかくやりきる。

そして次の合宿のときには、その報告を聞かせていただいて、そのときあがったている課題に対するアクションプランを北原と立てる。

そしてまた次の合宿に・・・と、半年に1回の合宿を、みなさんの「売り上げをつくるためのスケジュール」として組み込んでください。

運営スタッフ一同、1回1回を「本気」で向き合っています。

ぜひ「本気」のみなさまと引き続き一緒に事業づくりができるのを楽しみにしています。

最後までありがとうございました。

▼ビジネスコミュニティ「北原の精神と時の部屋」はこちら▼


▼北原孝彦のTwitterはこちら▼


もし「サポート」をいただけたあかつきには、もっと楽しくて、ちょっぴり役立つ記事を書くための、経験とお勉強に使わせていただきます🌼