見出し画像

#1 仕事をしていて嬉しかったこと

Discord名:佐々木ゆり
#Webライターラボ2407コラム企画


嬉しかったことは相手の笑顔を見たこと

嬉しかったことは、相手の笑顔を見たこと。
ただ書くと、あいまいすぎますよね。

そして、ものすごく聖人ぶってる感じがします。

あ、わたしは保育士で心理師でもありますが、聖人ではありません。

最近になって「葬送のフリーレン」を見たせいか
自分の肩書きを「なまぐさ心理師」にしようかと思っているぐらい。

はするし
ギャンブルはコンテンツとして好きだし(お金ないからできない)、
男癖も悪い。ただいま男子3名とイチャイチャしてる。
ベロベロ甘やかしてる。しかも貢いでる。ダメな女。息子と旦那様。


あ、話がそれました。

保育士という仕事

わたしの仕事、保育士は
日々いろいろなお子さんと触れ合うお仕事です。
ところが雑務も多く
草むしりもしますし、壁も直します。
しかも、ブラインドタッチでとてもとても固い文章を
お役所に提出したりすることもあるから、ホントすごい仕事。

お給料も、(ニュースになるぐらい)高いわけではありません。
身内からは異業種への転職をずっと勧められています。
もちろん一緒にお仕事していても辞める人も多いです。
なんなら若い子に早く辞めてもいいんだよ、お節介すら言います。
そうそう、クレームっぽいことも多く対処しますね。ふう。

笑顔は罪なヤツ

それなのに、ああ、それなのに、それなのに
わたしはどうしてこの仕事を辞めないのだろう。

朝、出会って「おはよう」の笑顔
初めてのハサミで「できたよ!」の笑顔
思いっきり走って「先生、速いね!」の笑顔

親子一緒で「さようなら」の笑顔
「話せてよかったです」の笑顔
「また遊びにきてもいいですか?」と涙の笑顔

わたしの目の前に笑顔がある。
そこには無限の愛が、エンドレスラブがある。
それはそれは 罪なやつ、笑顔。
はああああ、仕事は辛い。毎日胃が痛いよ? 疲労困パイ。
でもでも、そこにある笑顔が好き。大好き。めちゃくちゃ好き。


仕事の先に笑顔しかない嬉しさ

わたしにとって仕事って嬉しいことしかない、とは言えないけれど
仕事は嬉しいことにしか繋がらない。

そういった意味では、ライターのお仕事も笑顔しか繋がりませんね。
書いたらお金もらえるから。ん? やっぱりなまぐさだ、自分。

仕事をしていて嬉しかったことは相手の笑顔を見たこと。
そう思い込んでいる自分が、だれよりも笑顔なのでしょうね。スマイル。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?