見出し画像

魔法が解けたら

2023.06.28.  7th ミニアルバム「バットリアリー」より
「魔法が解けたら」先行配信&MV公開

初めて聴いた瞬間の感想。
"めちゃくちゃSaucy Dog😭"
(語彙力)

2022年に私が1番聴いていた曲が
2017年リリース、Saucy Dog の 「 いつか 」

いつかまた逢う日までと
笑う顔に嘘は見当たらない
じゃあね
またどっか遠くで
いつか

Saucy Dog 「 いつか 」

別れの曲で、曲ラストのサビのこのフレーズがとても好きで
刺さりまくり支えられた1年だった。

今回の「魔法が解けたら」も
別れの曲みたいだなぁと思ったのと
実体験を多く歌詞にしている石原慎也らしいワードセンス。

あなたが好きなものは
私だって全部好きになりたいの
あなたがしたい事は
いつだって隣で見てたいの

Saucy Dog 「 魔法が解けたら 」

私もまさにこのタイプすぎて、共感…。
慎ちゃんは恋愛面では女性っぽいんだろうなぁ、と妄想。

あぁ この曲まだ覚えてた
口ずさんでしまったりして
"もう他の誰かとは歌えないや"って知ったんだ
ふたりだけの時間も、魔法が解けたら
もう僕は、君は、行かないとね

Saucy Dog 「 魔法が解けたら 」

日常的な描写もあるので
この曲も実体験から描いた詩なんだろうなぁと思う。

以前、テレビ番組で歌詞の9割が実体験。と話していた。
石原慎也の恋愛観や、恋愛体質なのが伺えるが
実体験から膨らませたり、ストーリー性を持たせたり
女性目線で書いてみたり、言葉遊びをしてみたり。
やはり、ここはアーティストだなぁと思う。

タイトルの「魔法が解けたら」を聴いたときに過ぎった
2022年リリースの「魔法にかけられて」の存在。

「私ね、きっといつまでもね」
僕が不安な時は
ちゃんと瞳を見て言ってくれる
いつもみたいにふざけながら普通に
それでも少し照れくさそうに
「愛してるよ、おやすみ。」

Saucy Dog 「 魔法にかけられて 」

グッナイ愛しい日々。僕の中でおやすみ
悲しいも楽しいも許されぬように
どうせならこのまま、君の方はこれから。
『幸せに』って他人事みたいだ。でもそれで良いんだ
こんな僕で、ごめんな。

Saucy Dog 「 魔法が解けたら 」

ありきたりなふたりの日々を歌っている、「 魔法にかけられて 」
そんな日々にさよならを告げる、「 魔法が解けたら 」

「 魔法にかけられて 」のふたりの
別れの歌なのだろうかと思った。
この2曲の関係性も気になるところ。


いずれにせよ、今年も私はSaucy Dog の音楽と
生きていくことが確定した。
" グッナイ愛しい日々。僕の中でおやすみ "の
フレーズが刺さりまくった。

自分に近いものや感情、出来事に心が動くし、
支えられるし、力をもらう。
Saucy Dog にはそんな音楽がたくさんある。
ありがとう。また支えてもらった。

アルバムリース前のラジオ出演が楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?