見出し画像

一眼レフカメラを買ったワケ


フォトライターの面接の際に
担当者の方にこんな質問をされた。

「 スマホのカメラ機能が優れすぎているこの時代に
 なぜ、一眼レフを買ったの? 」

思ってもない言葉が飛んできてびっくり。笑


購入のきっかけは、サッカー観戦。

カメラを構えているサポーターの方々がたくさんいて
チームの公式の写真とは違うアングルの
自分だけの写真をInstagramにあげているのを見て
" いいなぁ " と思った。

私も、私の推しの選手を撮りたかった。
これが購入に至るまでの1番の動機。

でも、その問いを投げかけられて
自宅に帰ってからも考えて考えて
思い出した。

本当はずっと前から、漠然と欲しかった。

子供が生まれた時、大事な瞬間を残したくて
一眼レフが欲しいと、ずっと思ってた。
デジカメではなくて、一眼レフカメラ。

多分、" どうせ買うなら本物っぽいのがいい!"
とかっていう意味わからん理由。笑

もっと遡れば、初めて買った携帯。
中学3年生の時に買ってもらったスライド式のガラケー。

カメラ機能に優れた機種が
どうしても欲しくて
高校受験が終わったその足で
ドコモショップに母親を連れて行った。

あの質問を投げかけられて
自分を振り返って
" あぁ、昔から写真が好きだったのか "
と、気づいた。

子供を撮りたくて一眼レフが欲しいと思っていた
あの頃に、よくCMで流れていた
eos Kiss シリーズを迷うことなく選んだ。

安直な動機、単純な選択だったと
自分でも思う。

決して安くない買い物。
もっと調べて調べて選べば良かったと
若干の後悔は、今でこそ。

でも、あの時の憧れを私は私の隅っこで
ずっと持っていたんだと思った。

今、あの時の憧れを手元に、好きを突き詰めて
頑張ってみようかと思う。

私の一眼レフを買ったきっかけ。でした。

本当は、面接をしてくれた方に
もっとボロカス言われました( ´^ω^` )笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?