見出し画像

HAKO FES 2020 スタート♪

HAKO FES 2020が、7/5(日)の大阪を皮切りにスタートしました☆ミ。
7/5(日)の大阪公演、7/11(土)の広島公演、7/12(日)の岡山公演を、
写真で振り返ってみたいと思いますヽ(´▽`)/

■ HAKO FES 大阪 : 7/5(日)

自粛モードが続き、延期や中止が相次ぐ「ライブ」ですけども、
HAKO FESに関しては、熱い男 村岡広司 が「必ず開催する!」と。
制限はあったものの、予定通り大阪で開催されました!

制限。。。それは、出演者も限定、来場者(お客さん)も限定、でした。
そして生まれた「リモート出演」。
どんな形で実現できるのか。皆で考えて答えを出したライブでした(´-`)。

20200705 HAKO FES OSAKA (告知)

スクリーンショット 2020-07-14 19.53.38

★ 全体 Performance ★
画面左が現地大阪、右がリモート出演者(^_^)。
計12名の全体Performanceを1つの画面でお届けしました♪
リモート組が事前録画した映像を使い、現地組が合わせて演奏しています。

スクリーンショット 2020-07-14 19.31.25

★ 相模原リモート 〜 Team Performance ★
リモート出演で何ができるだろう? と考えた一つの会として、
リモート組4名でのアンサンブル演奏をお届けしました。

リモートから参加を表明していた3名に声をかけ、アンサンブル演奏を提案。
3名の協力により、短期間で楽譜を完成させ、演奏も仕上げ、本番に臨みました♪
本番の演奏が一番音も良く、綺麗に揃っていたと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)。

スクリーンショット 2020-07-14 20.13.05

★ Cajon奏者全員参加曲 〜 相模原リモートの様子 
ゲストミュージシャン "THE NATURALKILLERS"の曲に、
相模原リモートから参加して、全員で盛り上げました♪ヽ(´▽`)/

相模原リモートのメンバー: キラキラみさこりほん青木啓史

■ HAKO FES 広島 : 7/11(土)

続く広島では、無観客の配信ライブとなりました(╹◡╹)。
先日の大阪ライブは、配信も行っているライブハウスからでしたが、
広島は、配信も出演者が行うライブとなりました。

そこへ向かってのリモート出演。
これも、どういう形が良いか直前まで悩み、
最後はリモートは1箇所からの接続、という形にさせて頂きました(´-`)。

20200711 HAKO FES 広島 (告知)

スクリーンショット 2020-07-14 19.33.54

★ 全体 Performance ★
現地広島は7名。そこにリモート2名で出演させていただきました。
写真では現地6名ですが、1名の演者が配信のオペレート中です。
こんな形で、出演者でできる解を探して実現したライブとなりました。

スクリーンショット 2020-07-14 19.35.26

★ 町田リモート 〜 座談会 (w/ HM CAJON) ★
鹿児島のカホンメーカー、MH CAJONの 浜崎さん との座談会。
たいへんマニアックな話で盛り上がらせて頂きました(^o^;。

スクリーンショット 2020-07-14 19.35.46

★ 全員セッション 〜 リモートの様子 
リモートからの映像が止まるという冷や汗の場面もありましたが、
急遽、リモートの音声も配信に乗せていただくことができました。

相模原リモートのメンバー:  マイキーりほん(※全員セッションのみ急遽参加)

スクリーンショット 2020-07-14 19.28.28

★ Cajon奏者全員参加曲 〜 町田リモートの様子 ★
配信には乗っていない、裏側の映像になりますが、
町田からも 聞間拓さん の歌に合わせて演奏しました♪ヽ(´▽`)/。

■ HAKO FES 岡山 : 7/12(日)

20200712 HAKO FES 岡山 (告知)

広島に続き、無観客の配信ライブでした。
リモート出演者が多いですが、4名は地元岡山のカホン奏者です。
この日も会場出演者が汗をかきかき、配信を完遂させました!(๑˃̵ᴗ˂̵)

スクリーンショット 2020-07-14 20.41.40

★ 全体 Performance ★
現地岡山のライブハウスに5名。リモート参加5名で演奏♪
岡山のBLUE BLUESというライブハウス。木の感じが素敵すぎます☆。
次回は是非、現地に行って皆と演奏したいです(๑˃̵ᴗ˂̵)。

スクリーンショット 2020-07-14 20.05.29

★ 町田リモート & 岡山各所からのリモート 〜 座談会 ★
リモート参加のメンバー皆で、「カホン愛」を熱く語らせて頂きました。
カホンを始めたきっかけ、カホンの魅力、そしてこの自粛後にやりたいこと…。
皆のカホンへの熱い想いが届けられたかと思います♪

スクリーンショット 2020-07-14 20.03.27

★ カホン座談会 (リハ) ★
リハでは皆が喋る声がループしてしまい、これも手探りで解決。
進行の KAZU さんが、会話も配信も両方コントロールしてくださいました(^^)。

スクリーンショット 2020-07-14 20.07.30

★ Cajon奏者全員参加曲 〜 京都リモート+コラボの様子 ★
リモート組の配信を試行錯誤した結果、京都以外の演者が京都にコラボで入り、
京都から映像を岡山に配信して、それをライブ配信する、という形に。
どうすれば配信できるかと考え抜いて、出した方法でした♪ヽ(´▽`)/

スクリーンショット 2020-07-14 19.41.57

★ Cajon奏者全員参加曲 〜 京都リモート+コラボの様子 ★
京都にコラボで入っている画像(拡大)(^o^;。
右は京都からリモート参加した 岸田うらら
他のリモート組がうららちゃんのカホンの上に写し出されています(´∀`*)。

スクリーンショット 2020-07-14 19.27.49

★ Cajon奏者全員参加曲 〜 町田リモートの様子 ★

この3回の公演で、リモート配信に関して色々なことを学びました。
一人で配信するなら、まだまだ簡単にできることが、
何人かで配信し、大勢で配信し…、となると、途端に難しくなります(´-`)。

今年のHAKO FES、来月からもまだまだ各地での開催が予定されています。
まだ完全に現地開催にはならなくて、配信の形が続くかもしれません。
そこでは今回のこの経験が活かせると良いなと思いますね♪ヽ(´▽`)/。

■ 主催者、村岡広司によるライブレポート

最後に、HAKO FESの主催者である村岡さんのライブレポートのLinkを(↓)。
こちらも、是非!ご覧ください♪

#HAKOFES2020 #HAKOFES #ハコフェス #CAJON #カホン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?