見出し画像

ハコフェス 2022 東京 @ 渋谷 duo Music Exchange

11/23(水祝)
ハコフェス2022 東京 @ 渋谷 duo Music Exchange

楽しみ尽くしました、ハコフェス2022😆✨

●開演前

雨の道玄坂をduoに向かう朝。…思えば今年のハコフェス初めも、つるまい(じゃない)カホンパーク、雨☔️でした。今年の一連のハコフェスを振り返るかのような気分も味わいつつ、そんな感慨にふけっている暇はなく、今日1日を楽しみ尽くすぞ❣️という思いでduoに到着♪

会場に入り、音出しが可能になると、自然と集まって全体パフォーマンスの練習を始める輪。輪の中に入って譜面(暗譜)を確認しつつ、既にものすごくその場を楽しんでいる自分が居ました。そのあと進んでいくリハも楽しくて、最高に楽しいライブになるだろうという予感しかなかったです😃

●開演〜全体パフォーマンス

開場→開演→ステージに出て、2打。…あっという間にステージに居た気がしました。バタバタ感はなかったんですが、流れるように進んで行って本番を迎えたような。そして、ステージ上での2打。今年はハコフェス以外でも演奏させて頂く場が増え、その経験から出したい音がありました。力強く打った1打目のあと、心を込めて置いた2打目。すごく綺麗な音が出せたと実感しています😌。

ライブ冒頭の全体パフォーマンス。カホン30台の音量、音圧😭。本当に、コレを楽しみに来たと言っても過言ではない、心地良さMaxのひと時でした🥺。ハコフェス東京の特別アレンジが入っているとは言え、今年何度も演奏して来ている第一、第三楽章。会場の様子も見ながら、自分の音、皆の音を聴きながら、大事に演奏させて頂きました😊。

第二楽章は、今年のハコフェス開催各地で演奏したものを少しずつ取って組み合わせたもので、開催数が多かったため非常に長い楽曲になっていましたが、今年は各地に出させて頂いてきたので、振り返りながら演奏するには、ほんとあっという間の第二楽章でした。色々なドラマがあったなぁ〜とか、思い出される場面もあって、暗譜の大変さはありますが、今年のハコフェスを振り返るような瞬間でした🍀

●今年の演奏参加プログラム

以降のプログラムで演奏させて頂いたのは、冒頭の小川徹さんの全員参加曲、ザ・マスミサイルのカホン隊参加曲、聞間拓さんの2曲目でのカホンソロ、そして最後の全員参加曲でした。

徹さんの曲、ハコフェスのことが歌われる中、カホン奏者名が歌詞に❣️ 嬉しいですね〜✨ 緩急あるし、後半のノリの良さは気持ちがアガるし、まさにOpeningに相応しい1曲でした👏😃

ザ・マスミサイルの1曲。めちゃめちゃカッコ良い曲なので、全力で突き抜けました😆。カホン隊の勢いが感じられる1曲になったんじゃないでしょうか💨💨💨✨。演奏終えて、1曲で全身汗だく、出し切った〜😭ってなってました。

そして、拓さんの「ロールプレイングゲーム」でのカホンソロ。いつもの感じで行こう…。そう思っていたのに、出番が近付いて来ると緊張し始め、ふと、出番が何番目かを確認しようと目をやると、並んでいるモンスターカホンプレーヤーの名前…😅💦。緊張Max笑。…いやでも、本当に良い機会を頂いてありがとうございました🙇。

最後、拓さんの全員参加曲は、ハコフェス神戸での演奏も思い出しながら、会場に居られる皆さん、配信を観てくださってる皆さんに、届いて欲しい想いで一緒に演奏させて頂きました🙏🌱。

●舞台監督

演奏参加のプログラムの合間は、舞台監督チームとしてお手伝いさせて頂きました。去年、一昨年とかもやらせて頂いて、その時に「この点は確認しておいた方が良いな」とか「このタイミングで動くのが良いな」と思っていたことが、事前に打ち合わせで伝えられたことの中にあったりして、このチームの動きも年々良くなってるなぁというのを感じました😃。チームの皆さんすごくスムーズに動いていて、ほぼオンタイムで進行できたのはこのチームの手際の良さもあったかなと思います😊。

●ハコフェス2023に向けて

これだけ楽しいと思えるイベントは本当に他には無いし、毎年、毎回、「さらに楽しくするには」っていうアイデアがどんどん出て来てより良く、より楽しくなっているイベントです✨。是非来年も、この先も、続いていって欲しいし、自分も可能な範囲で参加させて頂ければと思っています。

今年各地のハコフェスに参加させて頂いて、各地の方々に出会えた、一緒にハコフェスを作り一緒に楽しめたことは本当に良い思い出ですし、本当に良い方ばかりなんですよね😆。まだ会わぬ人(でも配信とかで知っている)に是非会いに行きたいし、一度会って仲良くなった人にはまた会いに行きたいし、そんな思いで「ここは行きたい❣️」を重ねたら、結果こんなに参加させて頂いていたという…。やり過ぎ、スミマセン💦。

ハコフェス高知の座談会でもお話させて頂きましたが、ハコフェスに参加させて頂くと、少しずつ少しずつ、でも確実に成長させて貰えるんですね。そうやってうまくプログラムを組んで頂いていて。今まで経験の無いことをライブの生の場で経験させて貰い、本当にありがたかったです。これも、村岡さんがよく見てくれていて、挑戦させてくれるからなんですけども😊。本当にありがとうございます🍀✨

そんな村岡さんと、2023年も一緒に楽しみたいんです。いや、ハコフェスの仲間みんなと、もっと多くの人と、ハコフェスを通じて、一緒に楽しみたいんです。来年も、自分ができることは何だろう?と考えながら、全力で楽しみに行けたらと思っています♪✨ 是非、ハコフェスの応援を、来年もよろしくお願いします🤲✨

●最後に

ハコフェスを作りあげ、皆を楽しい世界に引っ張って行ってくれる村岡さん、本当にありがとうございました🎶😃。自分とそんなに年齢変わらないんでアレですが、ほんとに年齢を感じさせないパワー溢れる姿、さすがです✨ これからもよろしくお願いします🤲🌱

そんな村岡さんのライブレポートも、是非🎶

★11/23ハコフェス2022東京ライブレポート&ハコフェス2023に向けての大切なお知らせ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?