見出し画像

今日のお酒: 栄光富士 「愛山」

口に含むと、ふわっと広がる甘味と、ほんの少しの酸味('-')。
飲み込むと、口には甘味が残る上に、酸味も広がってくる(´-`)。
私の大好きなタイプのお酒です♪(´∀`*)。

「日本酒度」というのは甘口か辛口かの参考にはなりますが、
あまり気にしません。このお酒は確かに-4.0で甘口ですけども…。
それは、ただ甘いだけのお酒が好きなのではなくて、
適度に酸味があるのが好きだから、ですかね(^^)。

これを料理と合わせてみました。
と言って、わざわざお酒に合わせて料理したわけではなく、
昨日・今日出てきたものに合わせてみたのですが(^o^;。

ベストは、焼鮭でした。鮭の甘味が、酒の甘味を抑えて、
お酒の味が締まったようになります。そして余韻は良い甘味。
これは美味しいです♪(´∀`*)。

次に良かったのは、クリームシチュー。
これもまた鮭とは違う甘みがあって、
でも同じように鮭の甘味が抑えられて美味しくなりました(^^)。

画像1

別のお酒でも試してみました。山本 〜 Strawberry Red 紅苺 (↑写真)。
こちらも焼鮭には抜群に合います(´∀`*)。
けれど、クリームシチューの方だと、いまいち。。。

この山本の方は、「苺」の名前から連想するような甘さではなく、
クエン酸が多く含まれていて甘酸っぱい、と説明書きがあります。
ちなみにこの「紅苺」は、4年ぶりの生産だそうです(^o^)。

甘みのあるお酒、というところでは似ていますが、
こうやって食べ物に合わせると、合ったり合わなかったり…。
このあたりがまた面白いな、と思って飲んでいます(๑˃̵ᴗ˂̵)。

なお、両方に合うのが、大根のお漬物(^o^)。
しょう油をかけるとまた違うのかもしれませんが、
定番と言うか、「お酒のお供」的な存在ですね(笑)。

#日本酒 #栄光富士 #愛山 #山本 #StrawberryRed #紅苺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?