見出し画像

どんな日本酒を選ぶか?

前回、前々回と「今日のお酒」というのを、
2回続けて書いてみましたけども、
いつも、どんな日本酒を選んでいるのでしょうか?

日本酒を飲むようになる前は、すぐ側の酒屋さんに行っても、
「…知らないお酒ばかり。。。(汗)」と、
選ぶ基準も何もなかったですが(^_^;)。

今は知っているお酒もたくさんありますし、
「これは好きなお酒 & お米だから!」と買うような、
…こないだの2本はそんな選び方ですねヽ(´▽`)/。


あとは、見たことのないラベルのお酒は気になります。
それも「ジャケ買い」じゃないですけども、
綺麗なラベルのお酒って、美味しそうで惹かれます(´∀`*)。

実際、無闇に買うこともなく、お店の人捕まえて聞くんですが、
だいたい、「これは絶対間違いないです!」と言われて、
ラベルで気に入ったのは買っているように思います(๑˃̵ᴗ˂̵)。

そんな、ラベルで気に入ったお酒をいくつか('-')。

画像1

秋田の「飛良泉」(ひらいずみ)の、「飛囀」(HITEN / ひてん)。
さらに「鵠」(HAKUCHO / はくちょう)と銘打たれたもの(↑写真)。
「typeA」とあり、このあと「B」「C」と出てくるようです。

画像2

佐賀の「七田」(SHICHIDA)。米は五百万石を使用。
無濾過の「生」タイプ。
キラキラ輝く青いラベルです(´-`)。

画像3

山口の「五橋」(ごきょう)。「Five」シリーズのオレンジ。
一回火入れの、生酛です。
Fiveシリーズの中でも出回っていない色とのこと(๑˃̵ᴗ˂̵)。

今度はどんなお酒に出会えるのか、
どんなラベルが呼び寄せてくれるのか(笑)、
楽しみですヽ(´▽`)/。

#日本酒 #飛良泉 #飛囀 #HITEN  #鵠 #HAKUCHO #七田 #五百万石 #五橋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?