見出し画像

割と虚無、結構虚無

絶賛勉強中だった試験の中止が発表された。

学生時代の試験勉強は一夜漬けするタイプだったから、試験がなくなったなんていったら狂ったように喜んでいたと思う。

でも今回は、仕事にも直結する大事な試験のため高い学費も自腹で払い、時間も使い、勉強と練習を重ねてきた。

コロナの影響で学校の開校が遅れたのでその分もしっかり詰めて2ヶ月後の試験に向けてなんとか間に合わせようとしてきた。

その試験が中止になった。

怒りや悲しみといった感情すら湧かなかった。


旦那にも言っておこうと思いLINEをして初めて現実として捉えられた。

画像1


普段そっけないだけに、なんかこの適度な優しさが滲みるんだよな〜

こうしてとりあえず報告がてら話をしてみると、負の感情になる前にフラットに引き戻してくれる。

私は感謝していてもファミリーパックのホームパイを2つしかあげられない心の狭さなのに、毎日ご機嫌でいられるのは旦那のおかげなのかもしれないな。


ふと思ったけど、4月に旦那の試験が早々に中止になったそのときにかけた言葉はなんだったか?

薄ら笑いで「あちゃー」だったと思う。

人間力の差…