見出し画像

計画通り【公式ラインはじめたよ】

おはろーんす。
今日はご報告。

私事ですが(声に出して読みたい日本語)

この度公式ラインを始めることになりました〜!
ヒューパチパチ!(スタンディングオーベーション待ったなし)

始めることになった経緯はこちらの記事をご覧あそばせ↓

そしてとりあえず計画通り始められたことに安堵の表情を浮かべる俺↓

画像4

コンセプトについて

実のところ勢いのまま始めたので「これだ!」という明確なコンセプトは確立されていません。
ざっくりいうと自分が生きてて「人間って…面白!!…」と思ったことを中心にシェアしたいと思っています。

画像1

ぶっちゃけ私のアウトプット欲を満たすことを主目的としているのは否めませんが、自分の発信が見てくれている方の悩みや疑問を解決する術につながれば万々歳と思っています。

まぁ基本的には暇を持て余した主婦の道楽に付き合ってやるかの感覚で見守っていただけると嬉しいです。

時には日常の些細なことも

あまり気張りすぎてハードルを上げたせいで最終的におざなりになってしまうことを恐れています。
一番の目標は細く長く続けること。
なのでたまには些細なことも発信する息抜き回を設けると思います。

とはいえあまりテーマがフラフラしすぎると見ている人の居心地も悪くなりそうなので発信を続けるうえで早めにコンセプトを確立していきたいとも思っとります。

まだまだ発展途上なのであしからず…といった感じです。

名前について

これは正直蛇足オブ蛇足なんですが聞いてくだせぇ!!

公式ラインのお名前は

ゆりいかぐりふ(eureka glyph)と申します。

eurekaとはギリシャ語由来の感嘆詞でイメージ的には『わかった!』『見つけた!』という意味だそうです。
発音は日本語表記するとエウレカ!とかユリイカ!とかユリーカ!とか様々。

なんでもアルキメデスがお風呂に入り自分の体積と比例して水位が上昇する様を見て「Eureka!Eureka!」叫んだそうで。想像するとシュール。
水使えば体積計れるやん!ワイ天才!とその大発見に興奮して裸のまま街中を駆け回ったらしい。
そうですただの事件です。

わたし身バレとか一切恐れてないんで(弱小アカウントなもので)ここいらで唐突に暴露します。

わが名はユリカ!北の果てよりこの地へ来た!

画像2

こりゃユリカとEureka(ユリーカ)かけるしかないっしょ。


ちなみに自分がこの言葉を知ったのはスキマスイッチが2012年に「ユリーカ」という楽曲を出した時。

えっ…?スキマスイッチが私の名前の曲を…??///

と、愛しのエリー的なラブソングを期待して頬を赤らめながら聴いたら全然違った。
ただの自分を奮い立たせるかっけー曲だった。

その後このタイトルの意味を調べたところ上記のことを知り自分の名前とのシンパシーを感じて感動。
その時思わず「Eureka!Eureka!」と叫んだことは言うまでもない。


ということで公式ラインのお名前にも採用しました。
ちなみにグリフ部分はヒエログリフから取っているが特に意味はない。

強いていうならなんかかっこいいから。
厨二心がくすぐられたので仕方があるまい。

お友達登録はこちらからお願いしまぁす!

前置きが長くなりましたが

ゆりいかぐりふ(Eureka glyph)をぜひぜひよろしくお願いしまぁす!
STAP細胞はありまぁす!

eureka glyphのコピー


もののけ姫って高校生の時見たっきりだけど大人になった今見返すと感じ方変わってそうだよね。
ということで小学校のころの初恋のキミはアシタカ様なわたくしめがお送りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?