瞑想/Meditationのススメ

瞑想っていいのかな。でもなんかよくわからないし難しいんだよな。
そう思ってる方に是非聞いてもらいたいお話です。

前の前の会社は、ヨガをメインとする健康事業会社で、
毎日朝礼で瞑想をしていました。

その時はちょっとリラックスできたなーみたいな日もあれば、
もやもや色々考えちゃって集中できなかったなーなんて日もありました。
特に会社で行ってるので、
まぁ…適当といえば適当に流していたのかもしれません。

瞑想って良いんでしょ?と言われても
まぁいいですよねーくらいな感覚。

会長の秘書をしていたので、会長が瞑想の人口を増やしたい!
とおっしゃってる意味をわかってるふりをしておりましたが…
まぁ普通の人よりは良いと思ってる、くらいな…なんちゃってです。

そんな時に
仕事でハワイに行く機会がありました。
ヨガのトップインストラクター向けに
コーチングの先生の研修をハワイで行うことになり、
その運営準備のためです。

弾丸(2泊4日)でハワイに行き、
1人で家具も何もない家を研修施設にするという
今思うと無茶な仕事でしたが、
コーチングの先生や通訳の方にも手伝っていただき、
なんとかかんとか形になりほっとしていました。

その最終日前日に、コーチングの先生に
「Yuri、明日はハイキングに行こう!」と誘われました。
えー?ハイキング?本当はせっかくの貴重な自由時間、
ショッピングしたいけど、、
まあ接待しなきゃだしな、なんて思いながらしぶしぶ約束。

残念ながらその日は大雨で…
ハイキングというよりはどしゃぶりの雨の中の
ドライブ…となりましたが
OpenHouseをしている家を見つけて
ちょっと立ち寄ろう、となりました。

偶然にもヨガ好きな女性が対応してくださって、
色々お話しながらお家を見ました。
リビングにピアノが置いてあるのを見て
先生が「Yuri!ピアノ弾けるんでしょ。弾いてよ!」と言われ…
「えぇーー面倒だなー」と思いながら適当に
その場で自由に曲を作って弾いてました。

ハワイの別荘的なその空間が非日常的すぎて
そのうちに段々と心地よくなってきて
なんかするするといろんなメロディーが浮かんできました。

小さい頃から
自由にピアノを弾いたり歌ったりする習慣があったので
なんかそんな感じのスイッチが入って
気持ちよくなって夢中になっていたら
はっと我に返って、あぁそうだった。今一人じゃなかったんだ!と
終わりにしました。

帰り道に「楽しかったね〜」とコーチングの先生は子供のように
無邪気に私に話しかけてきました。
「さっき、Yuriピアノ弾きながら瞑想してたもんね!こっちも心地よくなったよ!」

「え?あれが瞑想なの?そういうことなの?」思わず聞き返すと
「そうだよ。だって瞑想って一つのことに集中することでしょ。まさにそうだったよ。周りと一体化して夢中でピアノ弾いてたよ!」

はっとしました。
そうかぁ。この状態が瞑想だったのか!全然わかってなかった!

無意識でピアノを弾いていたあの状態が瞑想だったのか。
名曲が浮かぶ時に「神が降りた!」と思うのは瞑想状態になった時なんだ。

私が無意識にやっていた、
ピアノを弾いて歌うこと。ランニングすること。海でぼーっとすること。
全て瞑想だったんだな。と気づくことができました。

大人になってそういう時間取らなくなってたなぁ…。

それからは瞑想というものがより身近になりました。
日々の中で心を落ち着ける時間、空っぽにする時間を
意識的にとるようにしました。

そして…今はセッションをする前と後で
必ず1分以上の瞑想をするようにしています。
人は日々、無意識的に人からの影響をたくさん受けています。
それを整えてからセッションに向かわないと
1on1で向かうその人に集中できなくなりますし、
セッションをしてその人の影響を受けすぎていると
日常に支障をきたしてしまう…。

それに気づけたからこそ今この仕事ができてるな、と思います。
ちゃんと心を整えるという武器を手に入れた。
スイッチの入れ方も覚えた。
これは全てに通じることで、
この武器は多くの人に持ってもらいたいです。

きっとみなさん一度は瞑想状態に入ったことがあって
その時の自分って無敵だな、と思えてると思うんですよ。

アスリートの「ゾーンに入る」
音楽家の「神が降りた」
普通の人の「集中したー!」
そんな感覚。

それがいつでもできるようになったら…最高ですよね。
瞑想とはそういうことです!
だからめっちゃくちゃおすすめします!

みんな意識的に瞑想していましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?