見出し画像

ボタン・テキスト入力ボックスを配置する #気ままに勉強会32

ごきげんよう💞
百合宮桜です。

前回までのあらすじ

「気ままに勉強会 #32」のレポートをしつつ、復習を兼ねたアプリを作成していきます。
勉強会の資料と過去記事のリンクを貼っておきますので、併せてお読みください。

作成するアプリはタカラジェンヌのお名前確認アプリです。
JSON作成ボタンを押すと、テキスト入力ボックスにJSONが表示され、推しの写真の下にはそれぞれのお名前が表示されます。

JSON作成ボタンを押した後の画面

前回までに材料を揃え、空のアプリを作成ました。
今回はいよいよ画面を上図のようにしていきます。

このアプリの作成で出来るようになること

  • Power Appsを起動させ、空のアプリを作る

  • ボタン・テキスト入力ボックスの配置←今ココ!!

  • 画像・ラベルの配置と背景の挿入

  • PowerAppsのコレクションをJSONに変換する

  • JSONに変換したデータをテキストラベルに表示させる

今回も個人用のメモですので、間違いなどありましたら、優しくご指摘お願いいたします。

ボタンを作る

1.ボタンを挿入する

「+挿入」→「ボタン」をクリックします。

挿入>ボタンをクリック

2.ボタンの位置を整える

ボタンの座標は横軸をXプロパティ、縦軸をYプロパティで決めます。
ボタンを選択したまま、プロパティをクリックします。

プロパティとは左上にプルダウンのことです

XプロパティとYプロパティを以下の数値にしてください。
X:100
Y:58
※これはあくまでも一例で、推しの画像サイズなどによって最適な位置は異なると思います。程よきところにしてください。

Fxの横の欄に数値を入力します

3.ボタンの表示テキストを変更する

デフォルトでは「ボタン」と表示されていますが、これでは何のためのボタンなのか分かりにくいです。
その為、TEXTプロパティで表示テキストを以下のように変更します。
Text:"JSON作成"

Textプロパティは文字列型です。必ず「”」(ダブルクォーテーション)で囲ってください!
ボタンの表示が変更されました

4.ボタンの色を変更する

ボタンのデフォルトは青色になっています。
推しのイメージカラーが青系ならば、このままでも構いませんが、私の贔屓(宝塚歌劇界隈では推しの事を贔屓と言います)がいる花組の組カラーは「赤またはピンク」です。
よって、ボタンの色も組カラーに合わせたいと思います。
ボタンの色はFillプロパティで変更出来ます。
以下のように変更してください。
Fill:RGBA(184, 0, 0, 1)

Power Appsくんは気配り上手なので、ボタン周囲の罫線の色も同時に変更してくれます
花組カラーになりました!

推し色がRGBAでどのように表記されるのか、分からない方は変換サイトをご利用ください。

テキスト入力ボックスを作る

1.テキスト入力ボックスを挿入する

挿入>テキスト入力をクリックします。

2.位置を整える

位置を整える方はボタンと同様です。
XプロパティとYプロパティの2つを次のように変更してください。

X:100
Y:118

ボタンのすぐ下にポジション取り出来ました

3.テキスト入力ボックスの設定を変更する

テキスト入力ボックスのデフォルトモードは「単一行」です。
これだとJSONを入力する上で不便なので、複数行の入力と改行が出来るようにします。
これにはModeプロパティを使用します。
Mode:MultiLine

入力時にはTextMode~がつきますが、表示時は「MultiLine」です

4.テキスト入力ボックスの大きさを変更する

モードを変更しても、テキスト入力ボックスの大きさは変更されません。
相変わらず、1行程度の幅と高さです。
これだとJSONを表示しても見づらいかと思いますので、大きさを変更します。

1行程度しかないテキスト入力ボックス

大きさのプロパティはHeightとWidthです。
以下のように変更します。

Height:438
Width:320

テキスト入力ボックスが大きくなりました

少し長くなりすぎたので、ここで一区切りとしたいと思います。
次回は、画像とラベルと背景を作っていきたいと思います。
それでは、ごきげんよう💞



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?