見出し画像

マインドフルな消費:買ってよかった、と思えるお買い物

2020年3月に始まった世界中のロックダウンから、皆さんも生活について考える時間が増えたのではないでしょうか。

今年の4月に大学時代の親友とEコマースビジネスを始めよう、と話し始めて半年程。今やっと形になってきたのがHEaRth.(ハース)。

もともとオーガニックや自然なものに惹かれていて、そんな共通の趣味があって仲良くなった私たち。サステイナブルでエシカルな海外の商品を集めてキュレーションした、オンラインショップを作ることになったのも、自然な流れでした。


興味があったといえ、サステイナビリティに関する問題や取り組みは山のように存在していて、今でも毎日が勉強の日々でした。例えばHEaRth.で扱っている商品の一つにこのワンピースがあります。このお洋服のコレクションは、オーストラリアでデザイン・生産され、テンセルという生地を使って作られています。テンセルは自然の繊維から作られた、バイオディグレーダブルな素材。コンポストに捨てても土に還るというとても持続可能な生地なんです。

普段生地がどこでどのように生産されているのかなんて、お洋服を買うときには考えないですよね。このブランドは商品につきそのような情報を全て開示して、消費者が安心してお買い物ができるようにしているんです。

また、こちらもHEaRth.でお求めいただける商品なのですが、オーストラリアでデザインされ、中国でエシカルな環境で少量生産を行って作られているベビー服。オーガニックの生地とオーガニック染料を使っているので、赤ちゃんの肌にも優しいアイテムとなっています。

世界にはもうたくさんの持続可能性を考えた取り組みや、それを実際に実践しているブランドがたくさんあります。HEaRth.では、リサーチの結果自信を持ってお勧めできる、信頼できるブランドと商品をセレクトしました。


HEaRth.をローンチして間も無いですが、この取り組みを通して日本の皆さんに気持ちのいいお買い物=マインドフルな消費について、よく知って欲しいなと思っています。私自身もより深く学びながら、HEaRth.を育てて、地球のために、私たちの身体のために、未来の子供達のために、より良い生活のあり方を追求していきたいです。

他にもまだまだ素敵な商品もあるので、ぜひ、HEaRth.のオンラインショップをのぞいてみてください!


#買ってよかったもの #環境への取り組み #SDGs #オンラインショッピング #サステイナビリティ


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?