見出し画像

みちのく男装旅、はじまりはじまり〜

文筆家の牧村朝子です。

「まきむら」という名字をよく牧野さんや牧原さんと間違われるので、間違えないように、応援してくださる方が考えた名前「まきむぅ」で呼んでもらえるとよろこびます。

いまは 日本全国の男装文化とその歴史について取材を進めているところで

スクリーンショット 2019-10-03 11.08.25

手始めに神奈川からまっすぐ北上、日本海側にやってきました。

旅の様子をこんな感じでレポートしていきたいと思います!

●写真をインスタグラムにのせていくよ
https://www.instagram.com/makimuuuuuu/
●文章はnoteに書いていくよ
https://note.mu/yurikure
●更新のお知らせはtwitterfacebookに流していくよ
https://twitter.com/makimuuuuuu
https://www.facebook.com/pg/makimuuuuuu/posts/

●男装について匿名で情報投稿できるフォームはこちら
http://yurikure.girlfriend.jp/yrkr/?p=1213

男装含め、言葉でいうと「おなべ」「同性愛者」古い言葉で「いかず後家」とか言ったような、要するに「女性とされて生まれたけれども社会の期待する女性像を生きず自分の道を行った人たち」のことを調べていきたいと思っています。

これは、昔、女性が銃を取ることを許されなかった時代に故郷を守るため銃をとって男装して戦った人の話を講演でしたところ「心と体の性が一致しないトランスジェンダーだったんだね〜」と言われてしまい、「うわあ、トランスジェンダーとかLGBTとかいうカタカナの概念がアメリカから日本に入って来る前の時代の人たちまでそういうふうにひっくるめられてしまうと色々見失ってしまうものがあるぞ」と思って、「新しい言葉でひっくるめてしまわずに、その人自身の言葉をさがして伝えていきたい。伝えないと塗りつぶされてしまうもの、継がれずに消えてしまうものをとどめたい」と思って始めたことです。

ということで

あなたの地元、およびゆかりの場所で、男装(およびその周辺)のカルチャーについて、情報をお持ちの方はお知らせいただけるとたすかります。

instagram、facebook、twitterのリプ欄は全く見てないし通知もオフなんですけど(※SNS好きだから制限しないと延々と見ちゃうし、一番はファンクラブやオンライン文芸部でのコメントのやりとりを大事にしたいし、窓口を一つにしないと仕事の連絡が混線するから、というのが理由です)、

#みちのく男装旅

ハッシュタグがついている投稿へのリプは覗くようにします。ファンクラブ内ならコメントをお返しします。また、匿名で情報提供したい場合はこちらから投稿していただけます

ファンクラブではメンバーさんのお名前をお呼びしてお誕生日の歌を歌う動画とか、突然深海船見学に行く謎の限定イベントとかやってます!

画像2

ってことでこっから下はファンクラブ限定、前の記事のコメントへのお返事や、旅の初日の写真などを上げていきます〜〜

9月お誕生日の人のお祝いの歌、もっと北に向かって日本海のきれいなとこを見つけて撮ろうと思ってます!ちょっと待ってね!(逆に言えばまだ間に合う)

ここから先は

944字 / 1画像
一般公開の記事や本と違い、ここでは応援してくださる方向けのないしょばなしをしています。また、ここにいただくコメントは読んだら❤️をつけています。たまにコメント欄でおしゃべり企画もしています。

タレント・文筆家のまきむぅこと牧村朝子が、雑談、日記、音声コンテンツ、あなたからのコメント読みをやったりする、いわゆる公式ファンクラブです…

応援していただけるの、とってもありがたいです。サポートくださった方にはお礼のメッセージをお送りしています。使い道はご報告の上で、資料の購入や取材の旅費にあて、なにかの作品の形でお返しします。