「スマホ全通知オフ、SNSはLINE含め全削除、日が落ちたらスマホ画面見ない、Twitterは🔍ボタン以外押さない」という生活にして3年が経とうとしている

人間ってやつは本当に寂しがりやさんすぎていろいろ間違えてきたんだなあと、歴史の本を読んで思っています。

人間は本当に寂しがりやなんだよ。夜が無理すぎて電灯を作り、孤独が無理すぎてスマホを作っている。でも、本当はね、電灯を消して、星を見上げて、虫の声に耳を傾けて、一人静かに夜に沈む時間ってすごく大切なんだよ。人間は人間社会で認めてもらうことに必死になりすぎるあまり、「人間だけがこの世で生きてるわけじゃないじゃん」ってことを忘れてしまうからね。

こんにちは。牧村朝子、人間です。
インターネットで1記事書いて150円みたいなところから始めて、本や記事を書くプロになりました。2014年から連載していたcakesというメディアがサービス終了するので、今後インターネットでの連載は一切なくなります。書籍の仕事に集中しようと思っています。次の新刊は11月に予定しており、遅くなってしまっている『日本男装史(仮題)』含め他にもいろいろ執筆中です。

そこにきてインボイス制度とか言ってるし、あらゆるものが値上げされ、出版業界においては紙の値上げもあったところで、ひーん、ふえーん、うわーん、となっております。そんな中、ちゃんと本や記事やイベントやこちらのマガジンに課金してくださるあなたがいらっしゃるおかげで、本日もなんかトマトとかヨーグルトとかを買ってくることができております。ありがとうございます。

ここから先は

693字
一般公開の記事や本と違い、ここでは応援してくださる方向けのないしょばなしをしています。また、ここにいただくコメントは読んだら❤️をつけています。たまにコメント欄でおしゃべり企画もしています。

タレント・文筆家のまきむぅこと牧村朝子が、雑談、日記、音声コンテンツ、あなたからのコメント読みをやったりする、いわゆる公式ファンクラブです…

応援していただけるの、とってもありがたいです。サポートくださった方にはお礼のメッセージをお送りしています。使い道はご報告の上で、資料の購入や取材の旅費にあて、なにかの作品の形でお返しします。