見出し画像

フレッシュハーブから作る、ハーブソルト

塩漬けローゼルを使って赤いハーブソルトを作りました。
あれ? ローゼル 仕事は終わったのでは? と自分でも思っていましたが、日々のお料理の中で色々アレンジしているのです。

画像1

ハーブソルトといえば、簡単にはミルで挽いたドライハーブと塩を混ぜ合わせて作りますが、手元にあるフレッシュハーブからささっと作るのも楽しいですよ。

フレッシュハーブからのハーブソルトの作り方

【材料】 
・お好みのハーブ (硬い茎を取り除いた正味で): 1カップ
・レモンの皮の黄色いところ (ゼスターがあればすりおろし): 1/2個 
・あら塩 : 大さじ2〜5杯

ハーブは何でも良いですが、セージ、ローズマリー、タイム、オレガノなど、少量でも香りが強くてアクセントになるものと、パセリ、バジル、セロリの葉、ディル、フェンネル、パクチーなど、嵩がたくさん食べられるものを組み合わせるといいかなと思います。

量や比率はまあ、ざっくり目分量で大丈夫です。参考にした海外サイトではハーブ1カップ、レモンゼスト1個分、塩 1/2カップ だったので、上記はだいぶハーブ多めです。
塩として使うか、ハーブとして使うか、みたいな感じで好みで決めてください。
下の作り方の写真ではハーブを2.5カップ、塩1/2カップ、レモン1個分で、乾燥後の出来上がりは1カップ弱くらいでした

レモンはかなり香りが残るので、お好みで減らして構いません。ゆずやみかん、他の柑橘類に変えると季節感や和風の風味が楽しめますね。

ガーリックパウダーや胡椒などは分量外で、乾燥後に合わせてください。

画像2

【作り方】
1)ハーブは硬い茎を除いて葉っぱだけにする
2)レモンはゼスターがあれば黄色いところだけ擦り下ろし、なければ黄色いところだけを薄く削ぎ取る
3)1、2 と塩を一緒に刻む(写真ではハーブ類が多いので先に刻んだところに塩を足してさらに刻んでいますが、量が少なければ初めから一緒でいいです)
 ※フードプロセッサーを使う場合はペーストになる前に止めること
4)オーブンシートを敷いた天板の上に広げて乾燥
5)十分に乾いたら清潔な瓶に詰める 

画像3

ガーリックパウダーや胡椒など、ドライのパウダーは乾燥後に合わせてください。(生のガーリックを一緒に刻むと青臭くなるのではと思います)。

たくさん作った時は小分け密封して冷凍保存がおすすめです。

フレッシュハーブソルトの気に入っているところ

なぜフレッシュハーブから作るのか? 私が気に入っているのは以下の点です。

粗切り!
塩やハーブパウダーじゃなくて、存在感のあるハーブふりかけって感じです。
小さいタイムの葉の形やレモンの黄色が見えたりする見た目が好き。

★新鮮な香りが強い 
★色が鮮やかに残る
 
さっきまで生きていたハーブならではのフレッシュな色と香りを楽しめます。塩を一緒に刻むことで、酵素が失活して褪色も抑えられているように感じます。

★塩が分離しない
★柑橘の香りが馴染む
粒の大きさが違う素材を混ぜ合わせると、使っているうちに容器の上下で粒の大きさによる層ができて、葉っぱばっかり、塩ばっかりみたいになりがちですが、この方法だと塩が完全に馴染んでいるので、粗切りなのに分離しません。
また、レモンの皮も一緒に刻むので、精油成分が満遍なく馴染んでいます。

★手に入ったものですぐできる
一握りのフレッシュハーブがあれば、すぐできます。道具は包丁とまな板、乾かすお皿だけ。ハーブ栽培されている方ならいつでも、また、お料理にちょっとだけ使い残したハーブも使いきれます。少しずつ作ることでいつも新鮮な風味を楽しめます。
下のローゼルソルトを作ろうと思ったきっかけは、セージとローズマリーが1本ずつ入ったハーブのブーケをいただいたことでした。少しだけ、キッチンハーブのスワッグにしてもよかったのだけど、乾いちゃったら逆に使い道がなくなるような気がして。ドライにして保管するには微妙だけど、ハーブソルトにはちょうど良い量でした。

刻むのが楽しい!     
爽やかな香りに包まれながら無の境地でひたすら刻む。
癒されます。
(怪我には気を付けましょう)

ローゼル塩漬けで、ピンクのハーブソルト

はじめに写真を載せたローゼルのハーブソルトの材料はこちら

画像4

ローゼルの塩漬け、イタリアンパセリ、セージ、ローズマリー、タイム、干したまねぎ、あら塩、(写真外で)レモン
ローゼルに塩が効いているのであら塩は少なめです。

画像5

刻んで刻んで干して、80mlのWECKの半分くらいできました。
おにぎりやお弁当のご飯のふりかけに、ちょうど良い量でした。
塩ローゼル だけだとお漬物感がありますが、ハーブが入ることで突然洋風に!
サラダとかにもふりかけてみます。

広げて干しているところ、エリカ(ヒース)の花のようでかわいいです。

画像6

まだまだ夢が広がります

いかがでしたか? 見た目も香りもフレッシュなハーブソルトをぜひ作ってみてくださいね。

私は、、、 今までなんとなく手に入りやすいタイムやローズマリーがメインの洋風のを作りがちだったのですが、柚子や大葉なんかをメインにしたら超和風になるのかなとか、妄想が膨らんでいます(やりすぎると七味唐辛子になる予感がしないでもない)。

刻むのが楽しすぎて、ミンチングナイフとか呼ばれる半月型の包丁が欲しくなっています。また道具が増える。。。

もしお心に留まったなら、サポートいただけるとうれしいです。 ご支援はせっけんや色の研究に使わせていただき、noteでご報告いたします。