見出し画像

めんどくさがり屋で、忘れちゃうわたしたち

やりたくないことはめんどくさい。めんどくさいことは忘れてしまう。アンケートの返送、書類のサイン、ラインの返信。期限が迫っていないもの、ちょっとめんどくさいことって、みんなやるのって忘れちゃいません?

私はめちゃくちゃ忘れます。

メールの返信、Gmailは返信しなくていいの?と通知をくれて思い出したり、ふと思い出したり。そういう時にやっとやらないとって思います。ただ思うだけでやらないこともしばしば。

皆さんも経験ありません?

そんなことに対する私の対策を考えました。

メモっておく、思い出したらすぐやるとよくいう人がいますが、そんなんじゃ私たちはできないですよね。
私が思い出した対策はめんどくさい作業をやる時間を作る。え、結局めんどくさいことやらなきゃいけないじゃん?そう思いましたよね。それはそうです、いつかやらなきゃいけないです。でもじゃああの日にやればいいと思えば、悩まないですよね?

私は週に一日の何時間化を絶対にやらなければいけないことに充てる時間を作っています。結局やらなきゃいけないなら嫌な時間を一回で終わらせればいいのではないかという発想です。もちろん期限があるものなどは早めに終わらせた方がいいのですが、一週間ほど時間があるのであれば毎週決まった日にちに終わらせればいいのではという。ただ、その待っている一週間でちゃんと忘れないようにしなければいけないので、自分がやることをちゃんとメモをしてそのメモをチェックしてしなければいけないことを思い出すことが大切です。

皆さんもやってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?