見出し画像

りりこの脳腫瘍〜退院おめでとう〜

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

長女りりこが救急搬送されてから1ヶ月。退院することができたお話です。

病理検査の結果待ち

脳腫瘍摘出の手術が終わり、病理検査の結果は術後1週間から10日後になると言われていました。その結果次第では、退院になるか、そのまま放射線治療に入るか、その他の治療になるか‥の分岐点。
早く結果が知りたいけれど、知るのが怖いという気持ちがありました。

それが、結果待ちの間に肺血栓が見つかったり、三女がインフルエンザになって病院に行けなかったりと、なかなか良くない出来事が続きました。

モヤモヤ?結果発表

術後11日が経ち、主治医からやっと連絡がありました。
私とりりこの2人で検査結果を聞くことにして、相談室に行きました。

結果は‥
何やら難しい言葉がたくさん並べられておりましたが、要約すると、
「悪性ではない何かの脳腫瘍」
だった、ということだと思います。

この腫瘍は日本には症例がないらしく、生体検査は海を渡る?らしいです。

㊗️退院

退院の日程を話し合おうとすると、りりこは
「今すぐ帰ります!家に帰りたい!」
と懇願(笑)必死です(笑)

病名はつかなかったけれど、脳腫瘍の治療の必要はなく、肺血栓もお薬のみで大丈夫となると、1分1秒早く帰りたいとのこと。

全員「だよね」と笑いました。

次回の外来の予約やお薬をダッシュで出していただき、もう夕方になるという時間に退院することができました。

お寿司、お寿司〜🎵

退院おめでとうパーティは、希望通り、お寿司を囲んで行いました。
二女ももこも、三女ななこも、りりこより退院を喜び、大きな声で
「おかえり〜!かんぱ〜い!」
と久々のご馳走を堪能しました。

そして念願のお寿司を食べてご満悦のりりこ。退院時、指定のお店のお寿司とサブウェイが食べたいと言い、朝食用のローストビーフサンドを買わせるあたり、食欲も戻っていつものりりこが帰ってきた感じです(笑)

賑やかな食卓。
いつもの笑顔の三姉妹が揃いました。

さて、大量の洗濯物が待っています。明日は早朝から練習があり、二女のお弁当作りも待っています。いつもの忙しい日常に嬉しい悲鳴を上げながら、バタバタしようと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?