見出し画像

二女は1日だけの不登校

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

担任の先生からの電話とママからの励ましで、結局1日だけお休みした二女のお話です。

「学校に行かなきゃだめ?」

学校に行きたくないと泣いた翌朝、学校を休めるとなると、キチンと着替えをし、ヘアアイロンをし、身なりを整えて家庭学習を始めた二女。
私は数時間仕事に出掛けていたので、その間はこっそり大好きな推しをスマホで見ていたのでしょうけど、ゆっくりと1日家で過ごすことができました。

担任の先生からの電話

お休みした夕方、担任の先生は心配で電話をしてきて、二女とお話ししてくれました。二女は納得できたわけではなかったと思いますが、心が軽くなったに違いありません。

次の日は嫌々ながら。。

ぎっしり書いた連絡帳の「二女の気持ち」が先生とクラスメイトに伝わったのかはわかりません。
次の日の朝、私はちょっと厳しめの口調で「早く学校に行く準備をしなさい!」と言いました。半ベソの二女でしたが、渋々三女と一緒に学校に行きました。

「大丈夫だったよ。」

帰ってくるまで二女の心配をしていましたが、帰宅してすぐに
「学校大丈夫だったよ。」
と言った二女。

よかった。強くなったね。
これからも、きっと嫌なことがあるとは思うけど一緒に乗り越えようね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?