見出し画像

二女ももこの旅支度

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

三姉妹みんな遠征に行くようになったお話です。

旅行には連れて行けないけれど

思い返すと、長女りりこは小学校1年生からスポーツの合宿に参加しています。高校生となった今、遠征に行く旅支度は手慣れたもので、下手したら出発の朝にバッグにあれこれ詰めて出掛けたりするくらい。
持っていくものも、スポーツ用品一式と着替えのジャージと洗面用具くらいでしょうか。荷物も少ないほうだといいます。

三女ななこも遠征デビュー

この夏休み、ななこもスポーツの合宿に参加しました。汚すかも‥と、念の為の着替えと熱中症対策グッズが多く、なかなかの荷物の量になってしまいました。ななこの場合は、チームのバスではなく私と一緒に車で行くので、荷物の多さは“忘れるよりはいいよね”の精神で、いっぱい持っていきました(笑)

二女ももこも低学年から

小学校低学年の時は、りりこが好きすぎて同じスポーツの道に進んだももこ。数回は一緒に合宿にも参加しています。他校のお友だちとホテルに泊まるなんて楽しくて、大はしゃぎでみんなでお風呂に入ったりして。りりこも一緒の安心感もあり、楽しかったと言っていました。

りりこと一緒じゃない不安

スポーツの道は断念して、4年生から器楽部に入ったももこは、この夏、大会出場のために、2泊3日遠征します。
りりこと一緒じゃないし、保護者はついて行けないし、1人で大丈夫なの?という不安が拭い切れません。ドキドキ。

当の本人は楽しみにしているようで、キャリーケースに荷物を入れている姿はもう立派なお姉さん。きっと結果も素晴らしいものを手に入れてくると信じています。

しおりに「おやつは500円まで」と書いてあり、今日お友だちとおやつを買いに行くそうです。

「ココアシガレット買おうかな〜♪」

全然立派なお姉さんじゃなかった(笑)😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?