見出し画像

長女の高校受験報告

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

長女の高校受験が終わりました。

🌸サクラサク🌸

結果は無事に志望校に合格することができました。受験するまで、そして受験が終わってから合格発表があるまで、ソワソワな日々が続いていたので、本当に安堵しました。

手放しで喜べない長女

長女にとって、ショックなこともありました。仲の良い子が合格できなかったのです。大丈夫だと思っていたお友だち何人かが残念な結果に。自分だけ合格したからと喜んでいいのかな?と複雑な思いがあるようです。

合格してから怒涛の進学準備

入学手続きに行く前に、
・制服の採寸
・体育着の採寸
・教科書や副教材の購入
・様々な書類の記入
・オリエンテーション準備
などなど!急いでも間に合わないくらいの準備事項があります。

恐ろしいのは合計金額。公立に受かってお金がかからない?いえいえ、かなりかかってます。

夢を持って一歩前へ

それでも長女の進学を祝い、一つひとつこなす日々です。
真新しい制服に袖を通した長女は、一層お姉さんっぽく見えます。
試着した時は「○○高生みたい♡」とみんなから歓声が上がりました。

夢が現実になっていく瞬間に立ち会えて、とても嬉しいです。高校生になっても夢を追いかけて、素敵な時間を過ごしてほしいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?