見出し画像

三姉妹紹介〜お薬もおいしい食いしんぼう三女〜

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

うちの三姉妹、二女の次は三女を紹介します。

保育園年長さん、6歳の『ななこ』です。
まもなく卒園式で、将来の夢の発表や式で歌う歌の練習を、毎日お風呂で頑張っています。(近所迷惑かもしれない程です)

小学校のお姉さんになれることに、希望いっぱい、キラキラと瞳を輝かせています。

人懐っこさはピカイチで、誰とでも友だちになれる、とてもポジティブというか、
アホというか(笑)、一緒にいて楽しい気持ちになる性格です。

そして、特に食べ物に関して、いやしい。食欲旺盛っていうよりも、ホントに数日何も食べてなかった?と思うくらい、がっついて食べ、いやしいという言葉がピッタリな三女の食べ方。

誰かが何か食べていると、
「ひと口ちょうだい」
菓子パンをいくつか並べて選んでと言うと、
「ななこ全部食べる」
まだ食事中なのに、
「デザートも全部食べれる」
などなど、とにかくいやしい言動。

先日鼻水が出るので小児科に行き、食後のお薬が出たので、保育園に持たせたのですが、
「ななちゃん、薬もおいしそうに飲みましたよ。給食も毎日完食でえらいですね!」
と先生から笑いながら言われました。

私は母子家庭だからちゃんと食べさせてないように思われるのでは?と、冗談混じりに「うちでもたくさん食べさせてますから!」と念を押しています(笑)

保育園では、少食な子ばかりで、食べさせるのが大変だと担任の先生がこぼしていました。そんな中、三女は給食はもちろん完食で、薬まで…。

とにかくいやしくて恥ずかしい思いを何度もしています。

1歳の時は、お風呂で石鹸を食べて大騒動になったこともありました。

2歳の誕生日の夜、仕事でパーティーの準備ができずに、スーパーで好きなものを買ってね、というと(ピザとかグラタンをお薦めしました)、迷わずに焼き魚弁当を選ぶような、渋めなセンスの三女です。

先日も、たらの芽の天ぷらを食べたいと言っていました。とにかく好き嫌いもなく、何でもいやしく食べる三女が大好きです。
将来大物になるのではないかと思います。(体が、です)

たくさん食べて、無駄にたくさん動く三女。いつでも誰とでも仲良くなるので、スーパーで隣になったおばさんから、おやつをもらうこともしばしば。

今日は3月3日。
毎年ちらし寿司と潮汁を作っています。
三姉妹の健やかな成長を願って、ささやかなパーティの予定です。
三女は期待通りに、たくさん食べるんだろうな〜

これからも明るく楽しく生きていこうね☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?