見出し画像

大喧嘩した夜

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

どうしても許せなかった三女のお話です。

泣きながらお洗濯した日

なにも泣かなくてもいいじゃない。

そう心の中では思っているんです。

たかが、三女がパーカーを汚してきただけのこと。
それを擦り洗いしていたら、なんか情けなくて涙が止まらなくなったのです。

春に買った、お気に入りのパーカー

この春、長女が志望校に合格して、喜びとともに、家計が火の車になっていた時。
三女ななこが、服がほしいと言いました。
長女の制服や教科書、加えてスポーツの年会費などの支払い&支払いに、子どもたちには言えないけれど、厳しいシングルマザー家庭の現状があり、はっきり言ってななこの服どころではありませんでした。

それでも、新学期にお下がりばかりの服じゃ可哀想かな、という思いで、イマドキのバイカラーのパーカーを買いました。

汚れを落とす、日常

スポーツで泥んこになっても、給食でカレーをこぼしても、汚れを落とす自信がありました。
その延長で、三女の付けてきた「墨」の汚れも落ちると思っていたのですが、やっぱり落ちません。

ネットで調べて、何度も何度もトライしましたが、落ちません。

想いの詰まったパーカーなのに

ななこがすぐに言わなかったことも、汚れが落ちない原因かと思います。
ひどく汚してきたパーカーを、すぐに言わずに放置していたのです。
汚して帰ってきた時は、すぐにママに言ってほしいと伝えました。

パーカーは捨てました。

もう1枚のパーカーを

昨シーズンに買った、もう一つのパーカーがあります。くすみカラーでジップも使いやすく、大活躍の1枚。

このパーカーも捨てました。

2枚目も、すぐに捨てることになるなんて、思ってもみませんでした。

同じようなことを繰り返し、汚れは取れません。ななこは大目玉。大喧嘩というか、大説教が始まりました。

ママの思いを、珍しく感情を出して、厳しく伝えました。何でも許してあげる訳ではないと。

本気で怒るよ、ママだって

本気度が伝わったのか、ななこも反省しているようです。

汚したらすぐに言うこと
服や物を粗末にしないこと
やるべきことをキチンとやること

などを約束して、仲直り。夕食となりました。

ななこの好きな豚キムチ

給食で食べてから好きになったという豚キムチを作ってあげると、
「おかわりしていい?」
と、キムチをがっついて食べ、思いっきり服にこぼしています。

まったく、なにも変わらない(笑)

末っ子のおてんばななこ、変わらなくてもまぁいっか(笑)😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?