見出し画像

#74 楊柳シルクをdye!

こんにちわ! きくちゆりです!

楊柳(ヨウリュウ)シルクってご存知ですか?
名前を知らなくても、見たことはあるかと思います^ ^

(okadayaさんよりお写真拝借させて頂いております)


プリーツではないけれど、
シワ加工されたようなものです。



とある物に使いたくて、シルクを探していたところ、


リーズナブルに手に入ったので、
楊柳加工されてないものを探していたのですが、
試しに染めてみました^ ^!!

箱に保管していたドライフラワーを諸々使用してみたら、

ドライフラワーは虫食いされていた◎
けど、染色には問題なく使えるので、そのままDYE!!
虫とワケワケしたということで♡

楊柳シフォンシルク、鉄媒染で。


前回の着物のシルクを染めた時のような水墨画みたいな仕上がりを期待していたのですが、

スケスケのシフォンの楊柳シルクは、
イメージしていた水墨画のようには全然なりませんでした。w

けれど、これは、これで、素敵♡

本来の、これを使って、やってみたかったモノには、
ちょっとイメージが違うので、別用途になりましたが、

楊柳シルクも素敵にしっかり染まりましたよ!!


この楊柳シルクの使い道は、予定変更して、
今のところは、
この形のブラウスにしてみたいな!!
と思います^ ^

↓写真は、播州織のシャツ生地で試作♪

背中は開いてるの〜♪♪♪

あぁ!! 早く作りたい!!!

楽しい作業が山盛りで、
どれもこれも真っ先にやりたい事ばかり!!

今までにやった事のなかったアプローチの道筋で物作りをしてみたり。。。
と、

向き合わずにいた、
色んな自分を発見する日々です。

その辺はまた、書いてみようと思います!

本日も、お読みくださり、ありがとうございました!!


dye!dye!!


\\\\\\\\\\\\\

きくちゆり

profile

刺繍や革でモノヅクリをしていますが、
2020年より、染め(草木染め&バンドルダイ) にハマり、日々実験してます。
合わせてアンダーウェア作りにも挑戦中。

染めとアンダーウェア作りを、
こちらのnoteに記録しております。

自然豊かな高知県在住。
京都生まれ、兵庫県西宮市育ち。



FB
www.facebook.com/haibi.haibi

IGやってます
https://instagram.com/haibi_textilework


普段のモノヅクリも活動中です

https://haibi.official.ec/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?