見出し画像

DAY55: 手作り媒染液をついに仕込んだ!

こんにちわ! きくちゆりです!

本日は、ついに!
媒染液(天然染料を布に定着させるのを手伝う金属由来の液体)を手作りしてしまいまし


ほんとうは、
手作り媒染液とか、、
もっともっと上級者の染めに慣れた人が、プラスアルファでやる事でしょ!?
今は市販の媒染液で精一杯ですよ。
と思っていたのですが。。。


先日、友達が、
サビサビのオイル缶みたいなのを海で拾ってきていて、
中に水とか入ってないと思ったのですが、

チョロチョロ〜って赤い鉄錆液が出てくる!?

"わ!!!ちょっと待ってぇ〜!
それ、もったいない〜!!!"

て気づいたら叫んでいました!


残りの僅かな鉄液を瓶に入れて貰ったけれど、
雀の涙ほど!w

哀れんでくれた、お友達が、
とりあえず水を足してくれて、
その辺にあった鉄クズをめぐんでくれました。

ありがたや♡

こうなったら、媒染液作るでしょ!


ふとした事がきっかけで、
一歩前に進むものだなぁ〜なんて思った。
重い腰があがって、
背中を押してもらえた気分!
ありがとう!

さて、

お友達のところから拝借した鉄はこれくらい

画像1


ちょっとまだ足りません。


なので、いつもお世話になっている方で、
絶対家に鉄クズありそうですよね?
という方が居られまして、
さっそく伺ってみたら、


くれました!!!嬉泣!

画像2

しかも、瓶に入るサイズにカットまでしてくださいました!!


最高です!!


ありがとうございます!!!

これでセット完了!!

画像3


1週間ほど待ってみます♪

どんどん、液体が赤茶色になってくるはずです!

画像4


イマココ
ぷくぷく泡が出てます♡
かわいい♡


市販のよりも、もしかしたら不純物が混ざっているかもしれない?ので、
アンダーウェアには使えるかは、要検討ですが、
これを使ってみるのが大変楽しみです♪

わくわく〜♡

ドキドキ〜♡

うっれっしい〜な〜♡

本日も、お読みくださりありがとうございました!

dye!dye!



\\\\\\\\\\\\\

きくちゆり profile

刺繍や革でモノヅクリをしていますが、
2020年より、染め(草木染め&バンドルダイ) にハマり、日々実験してます。
合わせてアンダーウェア作りにも挑戦中。

染めとアンダーウェア作りを、
こちらのnoteに記録しております。

自然豊かな高知県在住。
京都生まれ、兵庫県西宮市育ち。


丑年の山羊座。射手座も強め。
動物占いはオオカミ。

IGやってます
https://instagram.com/haibi_textilework

普段のモノヅクリも活動中です

https://haibi.official.ec/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?