見出し画像

藍染とバンドルダイのワークショップ開催しました

こんにちわ!キクチです!


インスタグラムやFB個人アカウントでは、
ちくいち発信していたのですが、

先日、いつもお世話になっているお店で
"染めの日〜藍染とバンドルダイのワークショップ"
を開催させて頂きました!

あれや、これや、、
どういう風に内容を組み合わせたら楽しく充実した時間を作れるかな?
とワクワク妄想し、染めのワークショップをよく開催している友人にも相談したりしてみて、

考えた結果が、
藍染とバンドルダイを両方やるという事でした♡

なかなか自分で何かを企画して開催するというのを長らくやっていなかったので、

慎重に内容をまとめて、
イメージ画像を揃えて、
自分でもウットリするような内容だ♡
と思って、

さぁ告知!!




告知をしだして、最初は、
各回一名様ご予約頂いて、それから増えず。。

え?なんか空振りかしら??
と思ってきて。。。w

誰にも来て貰えなかったらどうしよう😢とか、
1人で盛り上がってるだけで、みんな興味ないかもしれない。。👉👈
てか、私はワークショップをやる前に、自分の作品づくりをやるべき!
藍染は間違いないっ!オシ!なので、ゲストでお呼びする、藍染だけがよかったかな。。。w



などなど、小心者丸出しでイジケかけていたのですが。。w
(基本的に根性や度胸がないので、何かしようとしたり、少し上手くいかなかっただけで、だいたいコレ通る)


ところが、、


あ、そういえば、インスタで告知を1回しただけやったぁ😅😂
ということを
旦那にも言われ、自分でも気づいて。。。

メソメソしながら、
簡易のチラシも印刷して。。


告知一発で予約埋まらず、イジケかけてたけどw
(一発で、何を期待している?w) 

本来、私がやりたい事って、
席を埋める事じゃなくて、
染めをみんなで楽しむ事だなぁ!
とか、
正気を戻してきた。


藍染ってやればやるほど、めっちゃ楽しいしっ!!
バンドルダイもめっちゃ楽しい♡


ワークショップばかりをやるつもりはないけれど、

ずっとずっと、沢山の人と一緒に染めをして、
楽しい体験をする事をしたいなと思っていたので!
せっかく頂いた機会に、イジケる意味はマジでないなぁ〜

こんなんでイジケてたら、
ただただ面倒くさい奴やんなw

と、
四方八方に恥ずかしい話です。w



気を取り直して、お友達に会った時に、こんな事するよ〜って話してみたら、
めちゃ喜んでくれたり♡

きっと好きだろうなぁ♡と思う知人には、
ウザがられてもいい、連絡してみよう♡
心からおススメだから♡
って思えたり

結果、そんなに直接誘ってみる事は多くはしなかったけれど、


満員御礼!


当日も、すべてが良い流れで流れていきました!


バンドルダイは、
全部で3回行ったのですが、
毎回、嬉しい出逢いがあり、
至らない点はあっただろうけれど。。
皆さんが楽しむ姿を見れて、
本当にやってよかった!!!
と思うばかりでした!!




藍染は、藍の樽が到着した時から、
もう、とっても元気!で!!
最高のコンディションでワークショップをして頂けました!




お世話になっている、
お店の周年月間のイベントの一つとして、
ただただ私のやりたい事をやらせて頂いただけのような日でしたが。。


皆さんの楽しむエネルギーが、
お店の空間に蔓延して、お店が喜んでくれていたらいいな♡
と思います!


こちらのnoteでは、自分の事ばかり書いておりますが、
当日の様子など、
インスタグラムで是非見てみてください

https://www.instagram.com/p/CiHTgTQJiav/?igshid=YmMyMTA2M2Y=


関わってくださった、皆様に
とても感謝しております!!


藍染は勿論!バンドルダイや草木染めは、
"自分で染める"とやっぱり格別なのです!
お近くで、ワークショップを見かけたら、是非参加してみてくださいね!!



本日もお読みくださり、ありがとうございました!!

dye!dye!!!



\\\\\\\\\\\\\

きくちゆり

profile

刺繍や革でモノヅクリをしていますが、
2020年より、染め(草木染め&バンドルダイ) にハマり、日々実験してます。
合わせてアンダーウェア作りにも挑戦中。

染めとアンダーウェア作りを、
こちらのnoteに記録しております。

自然豊かな高知県在住。
京都生まれ、兵庫県西宮市育ち。



FB
https://www.facebook.com/haibi.haibi

https://www.facebook.com/yuriko.maruyama

IGやってます
https://instagram.com/haibi_textilework


普段のモノヅクリも活動中です

https://haibi.official.ec/


LINE @ お友達追加是非♡

https://lin.ee/YtDgt4M



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?