見出し画像

#78 シルクシフォンをdye!

こんにちわ! きくちゆりです!

今回は、シルクシフォンをアルミ媒染でdye!!


少し前にやった"楊柳シルク"も同様、
シフォン素材なので、布が薄くて巻くのに少し手こずる。

めちゃくちゃ基本的な話だけれど、
巻き方、折り方で柄がとても変わります。
薄手なので、更に。

頭が回るタイプではないので、
いつもいつも、やってみてから、
なるほど!こう巻くとこうなるのか!!と
理解する事が多いです。

特にここ最近は、思いつきで、
バババ〜と染めることが多かったので。

それはそれで面白いのですが、
ちょっと、今一度、真面目に、
想像力を駆使して少し計画的にやっていく時期に
入ってみようと思います!!

考えず自由にやったり、
考えてからやったり、

この繰り返し◎


本日もお読みくださり、ありがとうございます!!

dye!dye!!



\\\\\\\\\\\\\

きくちゆり

profile

刺繍や革でモノヅクリをしていますが、
2020年より、染め(草木染め&バンドルダイ) にハマり、日々実験してます。
合わせてアンダーウェア作りにも挑戦中。

染めとアンダーウェア作りを、
こちらのnoteに記録しております。

自然豊かな高知県在住。
京都生まれ、兵庫県西宮市育ち。



FB
www.facebook.com/haibi.haibi

IGやってます
https://instagram.com/haibi_textilework


普段のモノヅクリも活動中です

https://haibi.official.ec/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?