見出し画像

【ゆりの里公園】は福井のベルサイユ宮殿のお庭である

あ、この感じ、ベルサイユ宮殿のお庭だわ、、、なーんて。ちょっと言い過ぎましたかね。


先日、福井県坂井市春江町にある【ゆりの里公園】にお邪魔してきました。

ゆりの花が見事に咲いていて、思わずわぁ〜っと声が出るくらい。

ズラーッとキレイに並び、風を受けてゆらゆらと揺れる姿がステキ。その数はなんと15万輪だそうです。

ゆりの花って、あんな風にすっくと立ち、細い茎の上に大きな花をわぁーっとエネルギーいっぱいに咲かせるんですね。
倒れることもなく、まっすぐに。はい、見習います。。。


ゆりの花はもちろんキレイなのですが、その奥には様々な草花が植えてあって、個人的にはそちらのコーナーもおすすめ。

この草花たちをゆっくり一つ一つ見ていたら、十数年前に行ったベルサイユ宮殿のお庭をふと思い出しました。
辺り一帯にいい風が吹いていて、色んな草花がそれぞれの場所でキラキラ自由に咲いている感じの、あの空気感。なんだか同じ…それで冒頭の言葉が頭をよぎったのです。



【ゆりの里公園】は、私がかつて住んでいた大阪などのそういった公園と比べれば規模は小さいかもしれません。
でも、園内がきちんと手入れされていて、お客さんもニコニコ静かに見にいらしてる感じで、なんていうかあったかいんですよねー。


公園内には、カフェもあって休憩出来たり、花や苗の販売もしています。イベントを開催してる時には、キッチンカーが出ていたり。
私が行った時は、クラフト展&ワークショップというのを開催していました。


芝生の向こうには遊具もあるので、お花にはすぐ飽きちゃうかなーという小さなお子様にも、オススメのスポットだと思います。


6/30日まで、ゆりの里公園では毎週末イベントを開催しているようですので、HPをチェックして行かれることをおすすめします。


ゆりの季節の【ゆりの里公園】ぜひ行ってみてくださーい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?